お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

牛肉の冷しゃぶと春野菜&サントリー「プレミアムモルツ」! 週末はお肉でちょっと贅沢♪


 おはようございます!



 今日もヒンヤリ・・・

 でも、お天気は良くなるそうですよ (^O^)




 昨日は・・・

 お肉でちょっと贅沢 (=^・^=)

 牛肉の令しゃぶと春野菜の蒸したん・・・

 土佐酢醤油でサッパリといただきました♪


P4210072.jpg


 春キャベツ、新玉ねぎを蒸して、

 あとは春の代表選手・・・たけのこを湯がきました♪

 農家さんまで買いに行けなかったので、

 地の物を置いたはる近所のスーパーで・・・

 それと、これも春の・・・新ワカメもいっしょに!




P4210066.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 牛肉(しゃぶしゃぶ用)・・・400~500g
 春キャベツ・・・・・・・・・・・・2分の1個
 新玉ねぎ(大)・・・・・・・・・2分の1個
 刺身用ワカメ・・・・・・・・・・適量
 茹でたけのこ・・・・・・・・・・2分の1本
 酒、水・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2杯程度
 細ネギ小口切り・・・・・・・・適量
 木の芽(あれば)・・・・・・・適量

 タレ (土佐酢醤油) 
 濃口醤油・・・・・・・大匙3杯
 酒・・・・・・・・・・・・大匙1杯
 みりん・・・・・・・・・大匙1杯
 酢・・・・・・・・・・・・大匙2杯
 かつお削り節・・・ ひとつかみ

 たけのこは茹でて穂先を薄切りにします。 たけのこの湯がき方

 刺し身わかめはさっと洗って硬い筋を切り取り、一口大にざく切りします。

 タレを作ります。小鍋に濃口醤油適量を入れ、みりん、酒、かつおの削り節ひとつかみを加え、一煮立ちしたら火を止めてキッチンペーパーなどでこし土佐醤油を作り、酢を加えます。

 キャベツは半分に切ります。玉ねぎは2分の1個を半分に切った後、バラけないように串(爪楊枝)を2本刺してから真ん中で切り、4等分のくし切りにします。
P4210059.jpg P4210060.jpg

 フライパンに③のキャベツと玉ねぎを並べ、酒と水を振って蓋をし、中火の弱火で10分程度柔らかくなるまで蒸します。
P4210061.jpg

 鍋にたっぷりの湯を沸騰させて火を止め、牛肉3~4枚を一度に入れて箸でかき混ぜ、色が変わったら手早くザルに上げます。
P4210062.jpg

 大皿に①②⑤を盛り、水気を切った⑥の牛肉を盛って細ネギや木の芽を散らします。



P4210070.jpg P4210069.jpg
P4210071.jpg


 牛肉なのでもう少し赤くても大丈夫!

 そこらへんはお好みで・・・

 最近は、火を止めてからしゃぶしゃぶ・・・

 その後は冷水に浸けないやり方が主流!

 確かに、その方が柔らかいです ヽ(^o^)丿


 
 今回、タレは土佐酢醤油を作りました♪

 鰹のダシが利いてて美味しいタレです!


 もちろん、

 自家製のタレや市販のものでもOKです!



 「レシピブログ」さんと「サントリー」さんのコラボ企画

 モニターでいただいた「ザ・プレミアムモルツ」

 新しくなって更に美味しくなりました♪


P4070022.jpg

ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
新 ザ・プレミアム・モルツ

「新・プレミアム・モルツと愉しむ肉料理」モニター参加中です!】



 豊かな香りとコク・・・更に深くなりました!

 旨い! と、夫さん・・・ヽ(^o^)丿

 
 『週末はザ・プレミアム・モルツと肉料理でちょっと贅沢に愉しもう♪』

 ということで・・・

 お肉料理にもピッタリのビール!

 ちょっと贅沢なお肉料理には、

 ちょっと贅沢な本物のビールでお楽しみ下さいね \(^o^)/






 風邪がまだスッキリしない初孫君・・・・

 今日は夫さん(抱っこ要員)が居るので

 午前中うちで預かることになりました。

 
 で、午後からはお婆ちゃんのところへ・・・


 今日は一日、ジャムちゃんも含め、

 ヨタヨタの人ばっかりのお世話です (^-^;


 ゆっくりしか歩けへん老婆と老犬、

 まだ歩けない赤んぼ・・・

 
 私も夫さんも、だいぶ気が長くなりましたよ 笑



 

 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

筍の姿寿司 新じゃがと青豆の落とし揚げ  バタバタの一日、どうなってんの?我が家は・・・  


 おはようございます!



 昨日は一日よぉ降りました~

 午後からずっと本降りで・・・

 そんな日に限って、昨日はバタバタの日・・・

 なんだかなぁ~ (*_*;



 そんなこんなで、

 昨日はご飯の写真を撮る余裕も無く・・・



 今日は去年上げた筍レシピを・・・(^-^;


 筍の姿寿司

P5032771.jpg

 レシピはこちら


 たけのこ、今年はまだ朝堀りのを買いに行けてません⤵

 今年は裏年であまり穫れてないとか・・・(桃さん情報 (^O^))

 そうなるとお高いんやろね ( 一一)




P5032764.jpg P5032769.jpg


 こんなふうお寿司を詰めて・・・

 美味しいですよ!

 筍の中身をくり抜くときにちょっとヒビが入ったりしますけど、

 そのへんはご愛嬌ということで・・・(^-^;

 木の芽を乗せて、誤魔化したりして・・・( *´艸`)


 
P5032783.jpg







 新じゃがと青豆の落とし揚げ

P5032776.jpg

 レシピはこちら


 これも春らしい一品です (^O^)

 この時期しか食べられへんしね・・・





 昨日・・・

 
 お鼻グジュグジュで保育園に行った初孫君、

 少しお熱も出てきたということで、

 お迎えの後、お医者さんに連れて行きました。

 37度台で高熱ではないんですけどね・・・

 元気で、食欲もあるのでひとまず安心。

 息子の風邪を移すとアカンので、

 9時半ごろまでお嫁ちゃんと初孫君はこちらで避難・・・


 ところが、風邪でダウンしてた息子ちゃんの方が重症で・・・

 昨日の朝、鼻と喉の痛みで耳鼻科へ行ったんです。

 花粉症と風邪と言われ、家で寝ていたんですが

 昼から吐き気と、熱も少し・・・

 夜遅くになって、吐き気が止まらんという連絡があり、

 急遽、夫さんが病院へ連れて行くことになりました。

 夜11時に出て、45分待たされて、(救急の患者でいっぱいやったらしい)

 そこから診察、点滴・・・

 夫さんは一旦帰ってジャムちゃんの点滴を済ませ (゚д゚)!、

 迎えに行って帰ってきたのは1時を過ぎていました。

 夫さんは大立ち回りでした~ (;一_一)


 何の吐き気???

 診断は、花粉症のところへ風邪をひいて、

 体力が落ちてたので胃にもきた?  らしいです。


 今、まだ寝てるみたいなので、

 今朝の容体は判りませんけど・・・心配です。。。

 LINEも反って来いひん・・・生きてる?

 電話してみます。。。




 昨日は食欲のあったジャムちゃん、

 元気なんやけど今日は朝から何も食べない・・・

 最近、こんな感じなんです⤵



 朝の5時にはお婆ちゃんに電話で起こされるし・・・



 私も喉が少し痛い・・・気のせいにしとこ!



 
 なんやこれ~

 三隣亡??? ((+_+))

 


 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす! 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

れんこんの海老詰め揚げ 桜の花と木の芽で春爛漫♪


 おはようございます!



 春ですね~

 今度はほんとに暖かくなりました (´▽`) ホッ

 まだ頑張ってる桜もあるので、

 今日明日は最後のお花見で賑わうでしょうね (^O^)



 昨日は、春らしい揚げ物・・・

 れんこんに海老を詰め、

 桜の花の塩漬けと木の芽をあしらって揚げました!




 れんこんの海老揚げ 

P4140166.jpg



 
 私は下味を付けて柔らかくするために、

 れんこんを15分程炊きましたけど、

 れんこんのシャキシャキ感を楽しむなら、

 その工程は要らないかな・・・ 



 
P4140163.jpg


 こんなお煎餅ありますよね!

 それをヒントにやってみました ヽ(^o^)丿



 ☆作り方☆



 ★材料(6個分)
 れんこん(輪切り)・・・6枚(8mm厚さ程度)
 海老(中)・・・・・・・・・・8~10尾
 木の芽・・・・・・・・・・・・10+6枚
 桜の花の塩漬け・・・・6枚
 A 酒、片栗粉・・・・・・各小さじ1杯
 A 塩コショウ・・・・・・・少々
 天ぷら粉・揚げ油・・・適量
 吸い物加減のだし汁(れんこんのシャキシャキ感をお好みの場合は不要)

 れんこんは8mm程度の輪切りにして皮を剥き、酢水(分量外)にさらします。(その後、柔らかいれんこんがお好みの場合は吸い物加減のだし汁で15分程度煮ます)
P4140150.jpg

 桜の花の塩漬けはさっと水にさらして水分を絞り、木の芽は洗って水気を拭き、両方とも取りやすいように並べておきます。
P4140156.jpg

 海老は身を包丁で叩いてミンチ状にし、Aと木の芽10枚のみじん切りを加えて混ぜます。
P4140147.jpg P4140152.jpg

 ①のれんこんの水気(汁気)を拭き、茶漉しで片面に軽く天ぷら粉を振り、粉を振った面に、③のタネを6等分して、穴に詰めながら乗せてならします。
P4140154.jpg P4140158.jpg

 揚げ油を180度に熱し、表示通りの水で溶いた天ぷら粉に④をくぐらせて入れ、桜の花と木の芽を1枚ずつ裏面に天ぷら衣を付けてれんこんの上に乗せます。
P4140159.jpg

 しばらく揚げて上面の衣が硬くなったら、取り出して油を切ります。(花と木の芽があるので裏返さずに)



 桜の花の塩漬けは、あえてあんまり塩出しをせず、

 塩分を残して調味料代わりに・・・



 足らない分は、お好みのお塩で召し上がれ~ ヽ(^o^)丿




P4140169.jpg



 
 これ、作ってみて・・・

 ひょっとしたら、れんこんがある程度揚がってから、

 桜と木の芽を乗せた方が鮮やかさが保てるかもと思いました。


 昨日はれんこんを入れてすぐに乗せたので・・・


 今度、やってみます!



 れんこんじゃなくても、

 たけのこでもいいですよね ヽ(^o^)丿




P4140161.jpg




 我が家の木の芽がどんどん葉を付けています \(^o^)/

 しばらく楽しめそう!




P4140156.jpg


 
 キレイし、美味しいし・・・

 木の芽、大好きです💛


 たけのこ料理にも欠かせない葉っぱ(笑)ですね!







 雨が降って来ました~⤵

 朝晴れてたのに・・・

 夜に降るっていう予報じゃなかった~? ( 一一)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

新玉ねぎのミンチ詰め煮  ぐじ(甘鯛)オニオンスープ  新玉だらけ・・・


 おはようございます!



 今日は朝からええお天気 \(^o^)/

 京都は20度まで上がるそうです。

 桜も3分から5分咲き・・・春ですね~




 新玉ねぎが美味しくて美味しくて・・・(^-^;

 昨日は新玉使こて、二品作りましたよ♪



 新玉ねぎのミンチ詰め煮

P4030143.jpg

 レシピはこちら


 鶏ミンチだけでもOKですが、

 海老を入れると上品なお味に・・・



P4030148.jpg



 玉ねぎが甘いので、

 甘いの苦手な方はみりんを控えめの方がいいですね。

 新玉・・・ほんまに甘い!



P4030144.jpg


 新玉はレンジ加熱しておくと

 中身もくり抜きやすく、早く炊けますよ ヽ(^o^)丿


 トロトロ玉ねぎ・・・美味しっ!!!






 もう一品・・・


 ぐじ(甘鯛)オニオンスープ

P4030158.jpg

 
 オニオンスープと言うても、和の汁物です (^O^)

 お吸い物よりちょっと濃いめぐらいの味付け・・・

 老舗割烹の大将に教えて頂いた、粋な汁物です!


 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 甘鯛(小)・・・・片身 ※一塩のものでもOK
 新玉ねぎ・・・・4分の1個
 だし汁・・・・・・350ml程度
 酒、塩、薄口醤油 各少々

 甘鯛は皮つきのまま骨ぬきして2センチ幅程度に切ります。

 ①を網杓子にのせ、沸騰した湯に皮目からつけて、うろこが立って身が縮んだらすぐに引き上げ、冷水にとります。(霜降り)
P4030137.jpg P4030138.jpg

 ②のうろこをそっと冷水で洗い流して臭みとあくをとり、キッチンペーパーに乗せ水気を切っておきます。
P4030139.jpg

 アルミホイル(くっ付かないもの)を魚焼きグリルの網に敷き、③の皮を上にしてのせ、少し焦げ目がつくまで焼きます。裏返して身も焼きます。
P4030140.jpg

 玉ねぎは薄くスライスして少量の塩でもんでしぼり、アルミホイルに広げて少し焦げ目がつく程度に焼きます。
P4030136.jpg

 鍋に出し汁を沸かし、吸い物加減より少し濃い目に薄口醤油、塩、酒各少量で味つけをして、⑥の玉ねぎを入れ2~3分炊きます。

 甘鯛を碗に盛り、玉ねぎとつゆを入れ、 柚子こしょう、レモン汁、一味、七味など、好みでかけていただきます。


P4030156.jpg


 美味しいですよ~!



 昨日、ぐじを比較的お安くGETしたので・・・

P4030135.jpg



 普段はお高くてなかなかね~ (*_*;

 小さかったけど、

 新鮮で美味しそうやったんで・・・たまの贅沢 ヽ(^o^)丿

 そやけど、小さいの2切れずつしか無かった~⤵

 




 折角、暖かくなったのに・・・・・

 ジャムは朝からちょっと調子悪いです。。。

 心配。。。




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

 
 

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

そら豆の汲み上げ湯葉和え 3種のスパイスで味くらべ♪


 おはようございます!



 天気予報では、
 
 春のポカポカ陽気が戻るって言うたはりますけど、

 ほんまぁ~???

 曇ってて寒いです ( 一一)  





 そら豆~~~!!!💛

 出始めましたね~ \(^o^)/ 

 昨日は、 

 汲み上げ湯葉と和えて3種のスパイスで味くらべしました♪


 「レシピブログ」さんと「ハウス食品」さんのコラボ企画

 で頂いたモニター商品

 粗切りの、わさび、柚子こしょう、生しょうがを乗せて

 食べくらべをしてみましたよ (^O^)



 そら豆の汲み上げ湯葉和え

P3150012.jpg



 3種ともよく合って美味しい!

 あとは好みの問題ですね ヽ(^o^)丿

 強いて言えば、生しょうがは夏に食べたい感じ。

 お口がすごくサッパリするのでね♪


 この時期やと、わさびと柚子こしょうは引き分け~ \(^o^)/



P3150010.jpg




 3種とも、優しいお味の湯葉とそら豆を

 きりっと引き締めてくれますよ💛




P3130134.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 そら豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・20粒程度
 汲み上げ湯葉・・・・・・・・・・・150g
 A だし汁、酢、薄口醤油・・・各小さじ1杯
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ●ハウス「粗切りわさび」
 ●ハウス「粗切り柚子こしょう」
 ●ハウス「粗切り生しょうが」
 ※お好みのもので。

 そら豆はさやから出して黒い部分に切れ目を入れ、塩、酒各少量を入れたたっぷりの熱湯で2分程度茹でてザルに上げ、うちわなどで仰いで冷まします。 その後、切り込みから皮をむきます。
P3150004.jpg P3150005.jpg P3150006.jpg

 ボウルに、汲み上げ湯葉とAを入れて混ぜ、味を見て足らなれば塩などで調整し、①と和えて器に盛り、お好みのスパイスを乗せます。
P3150007.jpg P3150009.jpg


 ホントに簡単な一品です♪



 そら豆って、美味しいですね!

 いつも思うんですけど、

 なんであんなにふかふかのお布団に包まれて・・・?

 大事に大事に育った感じが愛おしいです!

 

P3150003.jpg 

 
 剥いて、ごめん (。-人-。) ゴメンネ






P3150014.jpg

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中です!】



 3種のスパイス・・・

 3種とも粗切りなので、

 シャキシャキ感があっていいですね!



 これは下味などに使うのは勿体ない・・・

 乗っけて食べるのが最高!

 辛味も少なめなので「食べるスパイス」的な・・・・ \(^o^)/

 
 汲み上げ湯葉はいつもわさびでいただくので、

 今回の私のオススメは柚子こしょう!

 美味しかったですよ ヽ(^o^)丿






 昨日はもうヘロヘロ~

 夜中にお婆ちゃんから何回も電話で起こされ・・・

 お昼寝したかったんですけど、

 朝からお昼の2時頃までジャムしゃんの

 「ご飯チョーダイ」「外に出たい」「中に入りたい」攻撃 (◎_◎;)


 ジャムが治まったと思たら、

 またまたお婆ちゃんの電話攻撃 ((+_+))

 しかもなんか怒ってるし・・・

 昨日は、午前中に姉が毎月のお医者さんに連れて行ったのに

 「あの子(姉)は長いこと顔も見たことない!」

 「夕方にもう1回来ますって書いてあるけど、

 そんなこと言うて、1回も来たためしが無い!」 と・・・


 「お婆ちゃん! この4年間、誰も当番すっぽかしたことなんか無いよ」

 って、言うと、

 「そ~んなことあらへん! この私がそんな事忘れるかいな!」 やてっ! (-_-;)

 いや、いつも忘れるよ~~~ (;一_一)


 憎まれ口言うて・・・

 そんなん言うてる間は、まだまだ元気です (^-^;


 お婆ちゃんもジャムちゃんも

 ボケたはるからしゃーないかぁ (*_*;




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(381)
  • 和食(241)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック