お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

焼きヨーグルトとベーコンのサラダ  ハウス香りソルト「イタリアンハーブミックス」とオリーブオイルだけで美味しく♪


 こんにちは!


 お昼前から、すんごい雨です (@_@;)

 雷もゴロゴロ・・・

 


 昨日は、焼きヨーグルトのサラダ・・・


 水を切ったらチーズのようになるヨーグルト、

 その水切りヨーグルトを焼いて焼きヨーグルトを作り、

 サラダに乗せると、これまた美味しいんです!


 焼きヨーグルトとベーコンのサラダ

P9011037.jpg



 お好みの生野菜とソテーしたベーコン、

 オリーブオイルを回し掛け、

 ハウス香りソルト「イタリアンハーブミックス」を振るだけ・・・

 それだけで味が決まって美味しいサラダに・・・




P9011041.jpg






 「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト」

 のモニター商品ですけど、

 私、イタリアンハーブミックスは以前から使ってます! ヽ(^o^)丿

 色んなハーブがブレンドされてて、

 ものすご便利なスパイス! 


 重宝してますよ (^O^)




 焼きヨーグルトは、

 水切りヨーグルトよりもっとチーズに近い・・・

 濃厚です!!!


 ☆作り方☆


 ★材料(2人分程度)
 プレーンヨーグルト・・・200g
 ベーコン・・・・・・・・・・・・2枚
 ベビーリーフ・・・・・・・・・適量 ※お好みの生野菜で
 オリーブオイル・・・・・・・適量
 ハウス香りソルト「イタリアンハーブミックス」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルに入れ、一まわり小さいボウルに乗せて水を切ります。(冷蔵庫で2~3時間)
P9011027.jpg P9011028.jpg

 ①をココットなどの耐熱容器に入れ、オーブントースターで20~30分焼き、冷ましておきます。(小さいココットなら3つ程度に分けて)
P9011034.jpg

 皿にベビーリーフを盛り、②の焼きヨーグルトをスプーンですくって乗せ、ソテーしたベーコンを散らします。

 ③にオリーブオイルを回し掛け、イタリアンハーブミックスを全体に振ります。
P9011040.jpg

 

 なにもかもテキトーで簡単!!!

 チーズのような焼きヨーグルトと、

 イタリアンハーブミックスで、

 簡単なのに高級感のあるサラダに・・・ ヽ(^o^)丿

 おしゃれ~

  
 息子夫婦にも大好評でした♪


レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中です!】




 

 水切りして出たホエー

P9011032.jpg


 カラダにええので何かに入れちゃってくださいね!
 何度も言うようやけど (^-^;

 お味噌汁とかシチューとかカレーとか・・・

 捨てると勿体無いです!

 私、この日はお味噌汁に3分の1ほどを入れました。









 雨・・・今は小降りになったけど、

 一時はものすごかったです (*_*;

 今日は朝からムシムシ・・・

 ちょっと涼しくなったかな。。。



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

クックパッドさん人気検索でトップ10入りしました♪  海老パンカナッペ 揚げずにヘルシー!


 おはようございます!




 今日も暑い~~~💦


 

 クックパッドさんより嬉しいお知らせが♪

 クックパッドさんの人気検索ランキング

 「えびパン」の部で、

 「海老パンカナッペ」トップ10入りしました \(^o^)/



 海老パンカナッペ

海老パンカナッペ (6)

 レシピはこちら


 以前は揚げて作っていた海老パン、

 パンが油を吸ってあまりにも脂っこくなるので、

 フライパンで焼く方法を考えました。
 



海老パンカナッペ (5)


 これならあっさり食べられます ヽ(^o^)丿


 海老パン・・・

 うちの家族もみんな大好きで、

 これを作ると、みんなのテンションUPです⤴


 簡単で華やかなので、

 ホームパーティーなどにオススメ!

 ビールやワインなどにもよく合いますよ (^O^)


 是非是非、お試しを~!





 今日は、友達が遊びに来ます (=^・^=)

 簡単なランチ作ろうと思っていますが、

 まだ、ノープラン・・・💦

 暑いので、お素麺でええかな (^-^;




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

「くらしのアンテナ」掲載! 梅しそつくねの椎茸のせ♪  やっぱり風邪か~⤵


 おはようございます!



 レシピブログさんの「くらしのアンテナ」

 おとといのレシピ以外に

 実は、もう一品掲載して頂いたんです!!! 

 なんとウレシイこと⤴ \(^o^)/


 フライパンで蒸し焼きにするので簡単です!



 梅しそつくねの椎茸のせ

梅しそつくねの椎茸のせ

 レシピはこちら

 「くらしのアンテナ」も良かったら見て下さいね!




e="font-size: medium;">梅しそ味で、

 これからの暑い季節にもサッパリ食べられます。


 丸くて可愛いので、

 ホームパーティーやお家女子会にもぴったり!



PC020149.jpg





 味も結構付いていて、

 そのまま食べても、タレを掛けても・・・

 つくねに椎茸の旨みもプラスされて、

 美味しいで~す!!!


PC020135.jpg



 ナラベルトカワイイ ✨

 




 やっぱり引いてしまいました⤵・・・風邪

 おとといの夜、おかしいなと思ったんです。

 鼻の奥と喉の痛み、寒気で・・・

 昨日は、耳鼻科でお薬貰って寝てました (-_-;)

 
 今日は少しマシ・・・

 この感じやと、熱と咳も出てくるかも・・・

 とお医者さんに言われましたけど、

 寒気がした割には熱も出ず、

 咳も今のところ出てないです。


 カラダのダルさは残ってるけど、

 何とか快方に向かってるかな・・・

 ただ、抗生物質で胃腸がちょっと不調ですが・・・ (-_-;)


 季節の変わり目、

 皆さんもお気を付けくださいね!




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

週末にちょっと贅沢♪ サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」&牛ヒレステーキ 醤油レモンソース


 おはようございます!



 朝からドヨ~ンなお天気⤵

 桜満開やのに・・・・・(-_-)ウズウズ



 昨日は・・・・

 レシピブログさんとサントリーさんのコラボ企画でいただいた

 新しくなった「ザ・プレミアム・モルツ」・・・


 『週末はザ・プレミアム・モルツと肉料理でちょっと贅沢に愉しもう♪』

 ということで、



 牛ヒレ肉のステーキ 醤油レモンソース

P4070032.jpg



 ふるさと納税でいただいた「特選和牛静岡育ち」というお肉 ヽ(^o^)丿

 美味しかったです♪


 ステーキってご馳走やけど、焼くだけなので簡単ですよね!





P4070035.jpg



 付け合わせは・・・・・

 グリーンアスパラは、塩、サラダ油各少々を入れた熱湯で1~2分茹で、ザルに上げて冷まします。

 にんじんのグラッセのレシピはこちら




 昨日は白ワインベースの醤油レモンソースで・・・

 アクセントに、ニンニクチップ、柚子こしょう、わさび

 藻塩でもいただきましたよ ヽ(^o^)丿



 ☆作り方☆


 ★材料(3人分)
 牛ヒレ肉(ステーキ用)・・・3枚(1枚180g程度)
 にんにく・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・各小さじ2杯
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
 粉ローリエ(あれば)・・・・・少々
 お好みで柚子こしょう、わさび、藻塩など。

 醤油レモンソース
 A 白ワイン・・・・・80ml
 A 醤油・・・・・・・・大さじ2杯
 A レモン汁・・・・大さじ1杯
 バター・・・・・・・・・大さじ1杯
 片栗粉・・・・・・・・小さじ1杯

 肉は冷蔵庫から出して30分程度置き、室温に戻して塩コショウ、あれば粉ローリエ各少々を両面に振ります。
P4070020.jpg

 フライパンにサラダ油を入れ、スライスしたにんにくを並べて弱火でカリッとなるまで両面をじっくり焼き、取り出しておきます。
P4070019.jpg

 小鍋にAを入れてひと煮たちさせ、バターを加えて溶かし、煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、弱火で少しコトコトして透明感が出たら火を止めます。

 ②のフライパンにバターを加えて溶かし、①の肉を置いて強火で30秒程度焼いたら弱火に落とし1分程度焼きます。裏返して同様に焼きます。(焼き加減はお好みで)
P4070025.jpg

 ④を1cm程度の厚さに切って皿に盛り、③のソースやお好みの塩、柚子こしょう、わさびなど付けていただきます。



P4070033.jpg
 





 今回いただいた「ザ・プレミアム・モルツ」

P4070022.jpg

ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
新 ザ・プレミアム・モルツ

【レシピブログの「新・プレミアム・モルツと愉しむ肉料理」モニター参加中です!】


 新しくなって、

 香り高く、コクも深くなりましたよ♪


 ちょっと贅沢な週末にピッタリですね!


 たまの贅沢・・・ステーキといっしょに、

 「プハ~ッ! このために生きてる~!」

 と、いった感じでしょうか °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




P4070026.jpg



 うちもステーキ久しぶり~ (^-^;

 みんな大満足の週末でした \(^o^)/






 だが、しかし~



 夜中から朝にかけ、

 お婆ちゃんからの電話攻撃・・・・(◎_◎;)

 眠たい。。。

 私もろくろく寝てないけど、

 お婆ちゃんもほとんど起きてたんと違うの?


 昨日はデイサービスはお休みやったんで、

 きっと昼寝をイッパイしはったんやろねー (*_*;


 今日は土曜日、

 買い物と外食に連れて行きます!

 

 

 



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

餃子の皮でお手軽おつまみピザ!  残り物おかずを使って♪  「ジャンポールエヴァン」後日談


 おはようございます!



 春が来た~~~ \(^o^)/

 そやけど週末はまた寒くなるそうな・・・⤵

 そんな甘ないわねぇ~



 おととい作った焼きコロッケ、

 タネをちょっとだけ残してたんです。


 夫さんのお弁当用に、揚げるコロッケを作ろうかと思て・・・

 でもね~ 

 折角、油を出さんと焼きコロッケにしたのに、

 今更、お弁当分の2個を油出して揚げる???

 ナンセ~ンス!!!  と思て、やめた (^-^;


 で、昨日コロッケのタネを使っておつまみを・・・




 餃子の皮でお手軽おつまみピザ

P3290079.jpg


 コロッケのタネ、プレーンとカレー味の2種類、

 
おネギが乗ってるのは、豚キムチの残りものです♪


 ☆作り方☆  テキトーです!


 ★材料
 餃子の皮
 コロッケのタネ
 豚キムチ
 ピザ用チーズ
 ケチャップ
 サラダ油
 ネギ小口切り、パセリなど

 フライパンにサラダ油を塗って餃子の皮を並べ、小さじ1杯程度のケチャップをそれぞれに塗ります。

 ①にコロッケのタネや豚キムチを適量乗せ、ピザ用チーズを散らし、豚キムチにはネギの小口切り、コロッケのタネにはパセリなど、お好みで散らします。
P3290072.jpg P3290073.jpg

 フライパンに火をつけ、蓋をして弱火でじっくりチーズが溶けるまで焼きます。(裏側を見て、カリッとキツネ色に焼けていたら出来上がりです)


P3290076.jpg



 餃子の皮がカリカリで、おいすぅい~ \(^o^)/

 豚キムチとチーズもなかなかの相性!!!


 具は、ポテトサラダの残りでもOKです!

 って、言うか・・・

 残り物にこだわらなくてもええやんねぇ?

 お好きなもので・・・


 ホットプレートを使こて、ぎょーさん並べて、

 ビール片手にミニピザパーティーとか!?

 お子ちゃまも喜ぶかも~ ヽ(^o^)丿

 春休みやしね °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






 野村佃煮さんの「ゆば入り菜の花ごはん」

P3290049.jpg



 春限定商品です!

 炊いたご飯に混ぜるだけで簡単 (^O^)

 美味しかったです!



P3290081.jpg


 そやけど、私は定番の「湯葉ごはん」の方が、

 山椒が利いてて好きやかも・・・






 先日、

 息子ちゃんが姉にプレゼントした高級チョコレートの後日談 ヽ(^o^)丿


1490141846328.jpg


 「味見さしてくれへんかった~! ケチ! イケズ~!」 

 って、言うたん、聞こえたんやろか? (^-^;

 それとも、ブログ読んだん??? 💦


 「ひとりで食べるの勿体ないし・・・」 と、後日4粒くれました (;゚Д゚)アハッ!

 やっぱり、聞こえたんか~? (;^ω^)  聞こえる訳ないしなぁ・・・遠いし!

 ジョーダンヤッテンケド~


 で、ひとり1個、味わって食べました \(^o^)/

 美味しー!!! なるほど高級なお味・・・

 カカオとか、ジョートーなもんが使こてあるんやろね~ 


 だがしか~し!

 ショージキ、20個で2000円ぐらいの

 そこそこのチョコレートとの違いはあんまり分からず・・・(-_-)


 「わたしたち、ボンビー舌一家なのね!?」 という結論💦アハッ! 


 そやけど、この小さいチョコ・・・1個400円 Σ( ̄□ ̄|||)

 10個入り4000エ~ン!!!

 ケーキ買えるやん!?

 



 
 いつも気を遣こてくれる姉・・・

 「おまけです」って書いて、これも添えてあった・・・


 六花亭「バターサンド」

P3280043.jpg



 これ、おいしいねー!  大好き!

 カロリーは気になるけど・・・💦


 返って気を遣わせてしもた~ 

 何にもならへんやん!?

 今度、なんか返しておきます _(._.)_




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(18)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック