お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

アブラカレイのあられ揚げ バレンタインデー仕様のひと皿に♪ 


 おはようございます!



 風も穏やか・・・今日は朝から晴れてます \(^o^)/

 2、3日は暖かくなるそうですよ。

 うれしっ!

 

 昨日はバレンタインデー、

 とは言っても、

 朝からチョコレート作ったし、晩ご飯の献立自体は何てことない・・・

 献立の中からオードブルになりそうなものをピックアップして

 バレンタインデー仕様に盛りました ヽ(^o^)丿

 グラッセだけはハート型に抜いて・・・




P2140128.jpg



 
 先日、この黒いお皿を買うてしもて💦

 盛り付けてみたかったということもあったんです。。。




P2140137.jpg




 冷凍庫にアブラカレイがあったので

 ぶぶあられ(お茶漬け用あられ)を衣にして揚げました。



P2140134.jpg


 ☆作り方☆  ←これまた、テキトー (^-^;


 ★材料
 アブラカレイ・・・・・・適量 ※骨、皮処理済みのもの。
 小麦粉・・・・・・・・・・適量
 卵・・・・・・・・・・・・・・1個
 ぶぶあられ・・・・・・・適量
 塩コショウ・・・・・・・・少々
 揚げ油

 アブラカレイは適当な大きさに切って塩、コショウを振ります。

 ①の水気を拭き、小麦粉、溶き卵、ぶぶあられの順に付け、170℃の油でカリッと揚げます。

P2140120.jpg P2140122.jpg P2140123.jpg


 ぶぶあられの衣、

 ヤミツキになるぐらい美味しいんです💛


 そやけど、引っ付けにくいという難点有り・・・

 半分量でメゲて、残りはパン粉でフツーのフライに⤵


 一応、藻塩を添えてますけど、

 あられに塩分があるのか、何も付けなくても大丈夫です!

 


 かぶとにんじんのグラッセ

P2140143.jpg



 かぶはすぐに火が通るので、

 にんじんだけを2分程度レンチンしておいてから一緒に・・・

 にんじんグラッセのレシピはこちら


 もうひとつ小さいハート型があったら良かったなぁ~⤵




 生ハムの薔薇

P2140133.jpg

 
 生ハム巻いて、ベビーリーフを添えました♪




 手間の掛かることはしいひんかったんですけど、

 盛り付けで何とか誤魔化されてくれはりました (^-^;




P2140135.jpg






 ちなみに、去年はというと・・・

 お稲荷さん作ってたんですね (^O^)


P2129454.jpg

 レシピはこちら

 ここでもハート型のにんじんを使用・・・

 まぁ、それだけでバレンタインデー仕様に

 ちょっとは見えるということで ヽ(^o^)丿

 気持ち気持ちっ!!! 笑






 ジャムちゃん、もう抜け毛の季節・・・

 寒いしまだ抜けんでええのに!

 って毎年思います (-_-)

 動物って、いち早く季節を察知するんですね。


 防寒に服を着せたいと思うんですけど、

 嫌がって意地でも絶対着はらへん  あのお子は・・・ (*_*;

 あほっ!

 

 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

クリスマスツリーカナッペ♪ 半円形の食パンを使って  和菓子屋さんのイルミネーション♪


 おはようございます!



 全国的に冬将軍到来!

 京都も三日ぐらい前から本格的に寒くなりました。

 いよいよ師走の雰囲気、出てきましたよ。


 


 昨日、晩ご飯サボったので

 今日は去年のクリスマスツリーカナッペです (^-^;


PC158319.jpg



 ポテトクリームを塗った上に

 アボカド、ブロッコリー、トマト、にんじんを乗せて・・・



PC158318.jpg

 詳しいレシピはこちら


 これは具材が野菜ばかりのサラダカナッペですけど、

 スモークサーモンやハムを使こたらもっと豪華になりますね ヽ(^o^)丿



PC158300.jpg PC158290.jpg

 半円形のこういうパン使こてます。




 このときは、

 半分はポルチーニ茸のムースを塗りました!

 ちょっと豪華やん!?



PC158321.jpg




 サンタさんも飾ってクリスマスらしさを演出~ (^O^)

PC158302.jpg



 クリスマスのホームパーティー、

 こういうのがひと品あるとグッと盛り上がります!


 あと、チキンとケーキは市販のものでもええやんね~ (^-^;





 一昨日、母の介護の帰り道、

 和菓子屋さんのイルミネーションがあまりにキレイで・・・


1481501971794.jpg

 思わず車から降りてパシャ!



1481501945938.jpg

 
 洋菓子屋さんみたいに見えるけど、

 和菓子屋さんなんですよー 

 キレイ!!! °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 
 



 昨日はちょっとだけ大(?)掃除!

 衣服の整理と断捨離も兼ねて・・・・



 セーター、フリース、裏起毛はジャムちゃんの防寒用に下して、

 Tシャツ類は小さく切って、

 ジャムちゃん、リバースした時などの使い捨て掃除用に・・・


 多分もう使わないと思われるバッグ、Gパンは、

 捨てるものと古着屋さん行きのものに分けて・・・



 ちょっとスッキリしましたけど、

 まだまだ捨てるモンあるはずー 

 未練タラタラで捨てなかったもの多数・・・・・・(;一_一)


 根詰めてやったら頸椎が調子悪くなるので

 ちょっとずつちょっとずつ・・・です (-_-)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

簡単パーティーレシピ♪ カニとオクラのゼリーとアボカドムースの二層仕立て  ソーセージパイ  


 おはようございます!



 例年になく、朝晩は涼しい日が続いています♪

 楽~~~!!!

 いつから平年並みの暑い暑い夏が来るのかと

 毎日ビクビクしています (*´ω`*)





 一昨日のパーティー料理のレシピ、

 UPしてない分をまとめました。


 P7210049.jpg





 まずは簡単ソーセージパイ

 レシピと言うほどのモンでもありませんが・・・


P7210056.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(16個分)
 冷凍パイシート・・・・1枚(18×18cm)
 ソーセージ・・・・・・・・16本(4~5cmのもの)
 卵黄・・・・・・・・・・・・・1個分
 小麦粉(打ち粉用)・・少々
 ※長いソーセージなら4~5cmに切って16本に。

 パイシートは室温で少し置いて解凍し、小麦粉少々を全体に振って綿棒で20×20cmに伸ばし、縦横4等分して16枚に切り分けます。(柔らかくなりすぎたら冷蔵庫に入れて再度固める)
P7210036.jpg P7210037.jpg

 ①にソーセージを乗せ、対角の端を寄せてしっかり止めます。(指でギュッと押して両端が一体化するように止める)
P7210038.jpg P7210039.jpg

 オーブンのテンパンに②を並べ、卵黄を溶きほぐし水少々を入れて薄めたものを刷毛で塗ります。
P7210041.jpg P7210040.jpg

 ③を200度に予熱したオーブンで12~15分程度焼きます。(オーブンによるので12分ぐらいで様子を見て下さい)

P7210070.jpg




 私は生地にフォークでところどころ穴を開けましたけど、

 これぐらい小さいものやったら開けなくても大丈夫そうですね。

 
多分・・・・(^-^;


 生地の両端をピッチリ止めておかないと開いてしまうので注意してくださいね!



 これ、簡単やのに

 意外とみんなテンション上がってくれはります (^O^)





 もう一品・・・

 カニとオクラのゼリー寄せとアボカドムースの二層仕立て
 名前、長っ!!!

P7210065.jpg


 見た目がキレイなのでパーティー感が増します


 ☆作り方☆


 ★材料(ワイングラス6個分)
 ゼリー寄せ
 カニ身(小パック)・・・1パック
 オクラ・・・・・・・・・・・・・3本
 水・・・・・・・・・・・・・・・・250ml
 粉ゼラチン・・・・・・・・・5g
 コンソメキューブ・・・・2分の1個
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・2つまみ

 アボカドムース
 アボカド・・・・・・・・・・1個
 生クリーム・・・・・・・・120ml
 湯・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 粉ゼラチン・・・・・・・・小さじ1杯
 コンソメキューブ・・・2分の1個
 あればクルミ、プチトマト、パセリなど

 オクラはへたをくるりと剥いて塩(分量外)で揉み、そのまま熱湯に入れて3分茹でザルに上げて冷まします。

 小鍋に水とコンソメキューブを入れて火にかけ、コンソメを溶かしてひと煮たちしたら火を止め、粉ゼラチンを振り入れて混ぜ、そのまま冷まします。(早く冷ましたい場合は鍋底を水に浸けて常温まで冷ます)

 グラスにカニ身と小口切りにしたオクラを等分に入れて②を注ぎ入れ、冷蔵庫で2~3時間程度冷やし固めます。
P7210019.jpg P7210021.jpg

 湯(80度以上)にコンソメを溶かし、粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜ,、常温に冷まします。
P7210022.jpg

 ボウルに、皮をむいて適当な大きさに切ったアボカド、生クリーム40ml、④を入れてハンドブレンダーで撹拌し(ミキサーを使ってもOK)、ペースト状になったら生クリーム80mlを加えてさらに混ぜます。
P7210023.jpg P7210025.jpg

 ④がしっかり固まったら⑤を上から等分に乗せて冷蔵庫で1~2時間冷やし固め、クルミ、プチトマト、パセリなどを飾ります。
P7210029.jpg

P7210063.jpg




 ゼリーとムースを上下逆さまにしてもキレイなんですけど、

 ムースをしっかり固めないと混ざってしまって汚くなってしまいます (-_-)

 ムースをしっかり固めようと思たら

 ゼラチンの量を多くしないといけないのですが、

 そうするとちょっと硬めのムースになってしまうので・・・・

 私はふわふわのムースの方が好きなのでこの順番にしています。

 って言うか、

 ムースにはゼラチンを入れなくてもええぐらいやとも思います (^-^;

 ふわふわっと乗せるだけでもいいですもんねぇ。


 また、

 二層にしなくてもそれぞれ一種類だけでも充分美味しいですよ!!!






 夏にはゼリー寄せ、よく作りますけど、

 和風のお出汁で作るのも美味しいですね!



 海老ともずくのゼリー寄せ

P7144940.jpg

 レシピはこちら


 和洋とも具はお好きなもので・・・・

 涼しげでいいですね!




  
 今日は母のところへ・・・・

 おばあちゃん、ものすご元気なんですけど、

 夏は認知症がちょっとヒドくなりますねぇ (-_-)

 やっぱり暑ぅて水分不足になるせいか・・・・

 夜中の電話が増えます⤵⤵⤵




 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 



 







  


 





ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

彩り華やか! 食パンカナッペ  簡単にできるものを・・・


 おはようございます!



 レシピブログさんの食パンレシピ募集も今日で終わり・・・

 昨日、時間があったので

 最後に、

 我が家のパーティー料理の定番「食パンカナッペ」を作りました。



P6300244.jpg



 息子ちゃんの友達を迎えての誕生日パーティーのときなどは

 60~70個ぐらい作ったりして・・・・


 その時の気分でトッピングを変えます。


 昨日作ったものは簡単に出来るものばかりで

 ほぼ、切って乗せるだけのものが多いです (^O^)




 食パンカナッペ

P6300264.jpg

 冷蔵庫にあるようなものばかりで簡単に!

 ●小海老ときゅうり
 ●茹で卵とプチトマト
 ●チーズとスモークサーモン
 ●ハムとアスパラ



 ☆作り方☆


 ★材料(4人分16個)  調理時間:50分
 食パン(サンドイッチ用)・・・4枚(耳を落としてあるもの)
 むき海老・・・・・・・・・・・・・・・12個
 きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本程度
 茹で卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・1~2個
 スライスチーズ・・・・・・・・・・1枚
 スモークサーモン・・・・・・・・2枚
 ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(四角いものなら1枚)
 グリーンアスパラ・・・・・・・・・1~2本
 バター、ケチャップ、マヨネーズ、塩、コショウ、白ワイン(あれば)
 イタリアンパセリ、大葉の幼葉(小さな葉なら何でも)


 食パンは4等分に切ってトーストし、バターを塗っておきます。(すぐに焼けるので焦がさないように)
P6300224.jpg P6300228.jpg

 アスパラは根元から3cmを切り落とし、切り口から3~4センチの皮をピーラーで削いでガクを除き、塩少々を入れた熱湯で2分程度茹でてザルに上げ冷まします。 パンの幅に合わせた長さに切ったあと縦半分に切っておきます。
P6300226.jpg

 むき海老はバター少々で炒めて白ワイン(あれば)、塩コショウ少々を振っておきます。
P6300225.jpg

 きゅうりをピーラーで縦に薄切りにし、パンの幅に合わせて切ってパン1個に付き3枚ずつを並べ、③の海老を3個ずつ並べてケチャップをかけます。(全部で4個作る)
P6300272.jpg

 茹で卵を輪切りにしてパンに乗せて塩少々を振り、プチトマトの輪切りを乗せてイタリアンパセリを飾ります。(4個)
P6300234.jpg

 スモークサーモンは横半分に切って細長くし、クルクル巻いてバラの花を作ります。スライスチーズを4等分に切ってパンに乗せ、隅に小さな葉を置き、スモークサーモンのバラを乗せます。(4個)
P6300268.jpg

 パンに合わせて切ったハムをパンに乗せ、アスパラを間を開けて3本乗せてマヨネーズを掛けます。(4個)
P6300240.jpg


 料理のポイント!

◆ 具材をパンの大きさに合わせて切りますが、パンは焼くと縮むので焼き上がったあとのパンの大きさに合わせて切ります。

◆ 焼いたパンは時間が経つとカリッと感が無くなってしまうので、すべて準備をして出来る限り食べる直前に作ることをお勧めします。


みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ


【レシピブログさんの「みんなの“食パンレシピ”」企画に参加中です!】


P6300250.jpg


 もっと種類を多くして

 ぎょーさん作ったらともっと華やかです!

 ポテトやアボカド、オイルサーディンなんかも、よぉ使います。

 
 華やかなのでホームパーティーのときなどにいいですね。

 女子ウケ間違いナシです!

 そう言えば、男子もけっこう喜んでたなぁ・・・・(^-^)




P6300257.jpg




 レシピブログさんの食パンレシピ募集の企画・・・

 久々に作ったレシピもあって

 楽しんで作らせていただきました (^O^)

 思い出した母のレシピもあったりして

 懐かしかったです!!!





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 


 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

パンの箱に詰め詰め!食パンBOX!  焼きコロッケパンとベーコンポテトパン2種

 
 こんにちは!



 昨日は・・・・

 食パンを箱にして具材を詰め詰め、

 積める(?)食パンBOXを作りました。


 そこ??? 積み重ねられることに意味ある???


 まぁ、そう言わんと・・・・(^-^;



P6230053.jpg



 ふわふわの食パンを

 こともあろうか、押してペッチャンコにしてしまう???


 でもねー

 そうすることで、パンの箱全体がカリカリになるんです♪

 具を乗せて焼くだけのものも美味しいんですけど、

 これはこれで、また違う食感!!!



P6230070.jpg P6230035.jpg



 焼きコロッケとベーコンポテトの2種類です。


 簡単に言うと、

 1つはコロッケの種を詰めてパン粉を乗せて焼いたもの・・・

 変わりコロッケパンです (^O^)

 もう1つはポテトサラダ的なものを詰めてチーズを乗せて焼いたもの・・・

 うちではポテトサラダのリメイクに作ります。



みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ


【レシピブログさんの「みんなの“食パンレシピ”」企画に参加中です!】




 ☆作り方☆


 焼きコロッケバージョン(料理時間:25分)

 ★材料(食パン4枚切りのもの2枚分 2~4人分) 
 A じゃがいも(大)・・・・1個(180g)
  コンソメ顆粒・・・・・・小匙2分の1杯(湯大匙2分の1杯で溶く)
  バター・・・・・・・・・・・小匙2杯
  塩コショウ・・・・・・・・少々
 食パン(4枚切り)・・・・2枚
 合い挽きミンチ・・・・・・60g
 玉ねぎみじん切り・・・・50g
 ナツメグ、塩コショウ・・各少々
 サラダ油・・・・・・・・・・・少量
 パン粉・・・・・・・・・・・・・大匙3杯(サラダ油小さじ2杯をまぶす)
 とんかつソース、ケチャップ
 
 じゃがいもは皮をむいて2cm角程度に切り、水にさらして耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)で5~6分程度加熱します。
P6230001.jpg 

 ①が熱いうちにバター、塩コショウを加えマッシャーで潰します。
P6230004.jpg 

 フライパンに少量のサラダ油を熱してミンチ肉と玉ねぎのみじん切りを炒め、ナツメグ、塩コショウで味を整えて②、パセリのみじん切りと混ぜ合わせます。
P6230003.jpg P6230011.jpg

 食パンを指で押しながら底を薄く平らに潰し、同様に箱を2個作ります。
P6230012.jpg P6230013.jpg P6230015.jpg

 2等分した③を④に詰め、サラダ油をまぶしたパン粉を上に乗せてトースターでこんがり焼き、ソース、ケチャップをかけます。
P6230018.jpg P6230022.jpg

 
 出来上がり!

P6230077.jpg

 


 
 ベーコンポテトバージョン(調理時間:20分)

 ★材料(食パン4枚切りのもの2枚分 2~4人分) 
 焼きコロッケのの材料
 食パン(4枚切り)・・・・2枚
 ベーコン・・・・・・・・・・・2枚
 すりおろし玉ねぎ・・・・大匙1杯
 マヨネーズ・・・・・・・・・大匙2杯
 塩コショウ・・・・・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・・・・・少量
 ピザ用チーズ・・・・・・・適量
 パセリみじん切り・・・・少々

 焼きコロッケのの材料と行程1、2でポテトを作ります。

 ①に、1cm幅に切って少量のサラダ油で炒めたベーコン、すりおろし玉ねぎを加えて混ぜ、塩コショウで味を調えます。
P6230006.jpg P6230007.jpg

 焼きコロッケの行程④の箱に②を詰め、ピザ用チーズを乗せてパセリを散らし、トースターでこんがり焼きます。
P6230020.jpg P6230021.jpg


 出来上がり!

P6230029.jpg


 料理のポイント!

 ◆食パンを指で押す際、先に耳の部分を剥がすように押してから中央を平らに押すときれいな箱型になります。

 



 パンの箱全体がカリカリになるので

 うちでは人気のレシピです (^O^)


 ボリュームも満点! 

 私は1個でお腹いっぱいになりますよ。

 腹ペコ男子にはピッタリのメニュー!



P6230025.jpg


 ひつこげ(しつこげ)に、

 積み重ねられるし・・・・(^-^;

 利点はそこなん???


 でも、ドンドーンと積むとインパクトあってビックリされます!

 お料理はオドロキも大事!!!(???)


 
 と、あほなコト言うてますけど

 ホンマに美味しいですよ!



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!





 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(53)
  • 一品料理(22)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(18)
  • 普段の食事(365)
  • 和食(232)
  • 洋食(91)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(36)
  • 外  食(61)
  • その他(112)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック