お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

フルーツカッティング教室に行って来ました!  が・・・気もそぞろで受けたレッスン⤵


 おはようございます!



 今日はお天気も良くて暖かいです (^O^)

 ジャムのお散歩も楽でしたよ♪




 おととい、フルーツカッティングのお教室に・・・

 今回で2回目です!

1486045583617.jpg


 苺が入ったので、前回より豪華ですね!

 ハート型に切って、バレンタインデー仕様♪



1486045569444.jpg


 オレンジカップは、

 皮を細く切ってループのふちどりを・・・カワイッ💛


 普段のフルーツも、

 こんなふうに切ったら豪華~ ヽ(^o^)丿


 パーティーにもいいですね!



 皆さんの作品

1486045667587.jpg 1486045646705.jpg


 盛り付けで個性が出るので面白いです!



 今回も 「木欄 tea&fruit」 の矢野真奈先生

 お若くて気さくな先生です。


 レッスン後はお茶と先生手作りのケーキ!

1486045546816.jpg


 お抹茶と甘納豆のカップケーキでした♪



1486045532278.jpg

 こんなお菓子も用意していただいて・・・




 ところが私は気もそぞろ・・・⤵

 実は朝10時半からのレッスンやったんですけど、

 ジャムがお散歩と間違って一緒に行く気満々 (ーー;)

 最近は寒いのでお昼頃にお散歩に行ってたので

 帰ってから連れて行こうとと思ってたんですよ。


 私が靴を履くまで寝てたんやけどなー (*_*;


 無理矢理玄関に押し込んで出たもんやから、

 可哀想なことしたなぁ って、気になって気になって・・・

 なんで??? 

 っていう、あの眼差しに後ろ髪引かれたままのレッスン (-_-)


 早く帰ってやりたいので、

 ケーキを食べたらすぐに失礼さしてもろて帰りました (-_-)

 (ケーキは食べるんや! ^-^;)

 

 今回2回目で、

 前よりちょっと高度なテクニックも教えていただき、

 豪華盛りになって楽しかったです \(^o^)/

 また行こ!!!  今度は楽しい気分で。。。



 ほな、今日はこのへんで。



 

  
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

今年のおせちと甘いもの三昧♪  ジャムとお婆ちゃん・・・


 おはようございます!



 今日、夫さんは仕事始め、

 夫さんを送り出し、久々に一人でゆっくりした朝です。



 今年のおせち・・・

P1010046.jpg


 京都祇園の料理屋さん監修のものを買うてみました。

 ビックリするほどお安いので前から気になってたんです。


 六段重、73品・・・とにかく品数がスゴイ (゚д゚)!

 これで7~8人分です。


P1010045.jpg P1010044.jpg
P1010043.jpg P1010042.jpg
P1010041.jpg P1010040.jpg


 お値段の割にはものすご豪華でGOODでしたよ!


 出来合いの細工物が多いけど

 しょうがないわねぇ 

 お安いので文句は言えません (^-^;


P1010031.jpg



 お味も甘過ぎず、濃過ぎず、違和感なし・・・

 こんなもんかなぁ。


 細かいことを言わなければ、

 コスパなど総合的に考えて、良かったと思います (^O^)





 
 甘いもの


 姉が毎年お正月の生菓子を・・・

 
 京都鶴屋 鶴寿庵

P1010059.jpg P1010056.jpg
P1010055.jpg P1010058.jpg
P1010053.jpg

 もう1種類あったんですけど、

 写真撮り忘れです (*_*;


 
 鶴屋吉信 花びら餅

P1010057.jpg


 ゴボウを挟んだお正月の定番お菓子

 餡は白味噌あんです。

 これも皆にひとつずつ・・・



 お嫁ちゃんが奈良のお菓子を・・・


 本家菊屋  お城の口餅

P1020061.jpg


 これも美味しい!


P1020064.jpg


 中は漉し餡です。



 お菓子はまだまだ色々あったんですけど

 写真を撮り忘れたり、まだ食べてなかったり・・・






 おせちは二日で食べきりました (゚д゚)!


 三が日はお雑煮も毎日食べて・・・


P1010010.jpg P1010022.jpg


 京都は丸餅に白味噌のお雑煮なんですが、

 今年は、美味しそうなので棒餅にしました。

 カツオの削り節を乗せます。

 

 
 まぁ、よぉ食べたこと! (@_@)


 さすがに昨日の夜は味を換えたくなって

 息子トコといっしょにラーメンを食べに行きましたよ (^-^;


 



 
 今年は初孫君も初めてのお正月、

 みんな揃って賑やかだったんですけど・・・

 年明け二日の朝、

 ジャムちゃん、体調を壊してお腹がピー

 玄関がウ〇コまみれに・・・
 (年明け早々こんな話ですみません m(__)m)

 その後、血も混ざってきたので急遽お医者さんへ行きました。

 血液検査の結果、腎臓、肝臓、すい臓、全部が異常数値、

 多臓器不全と診断されました。

 点滴で落ち着き、下痢も治まって

 今は病院で出された缶詰を少し食べられるようになりました。

 しばらくは毎日点滴に通って様子を見ることに・・・


 お婆ちゃんは環境が変わるとボケまくり・・・

 娘の顔もちょっと危うい感じでした (-_-)



 そんなてんやわんやの三が日も終わり、

 今日から平常通りの生活に戻りました。


 なんだかなぁ~

 やれやれです  ふぅ~




 ほな、今日はこのへんで。


 

 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

明けましておめでとうございます!!!



 2017年  酉年
 明けましておめでとうございます \(^o^)/



P1030066.jpg
  

 昨年は拙いブログに訪問いただき、ありがとうございました。

 今年も宜しくお願い致します <(_ _)>




 京都は(全国的に?)穏やかなお天気に恵まれ、

 良いお正月を迎えることが出来ました \(^o^)/
 


 母も今日からデイサービスに行き、

 今日はホッと一息ついております。


 みんなが集まり楽しいお正月やったんですけど、

 色々あって、バタバタ (@_@)


 お正月早々暗いお話は控えさせてもろて、

 それは追々・・・



 夫さんはもう明日が仕事始め (-_-)

 今日は一日のんびりと過ごしたいと思っています。



 まずは、新年のご挨拶を _(_^_)_





 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

目と口の保養♪ 京料理展示大会に行って来ました!  ネギった中トロ(^^♪


 おはようございます!



 今日も冷えてます・・・ 寒いよ~ (>_<)



 一昨日、毎年この時期恒例の

 「京料理展示大会」に行って来ました!

 岡崎の「みやこめっせ」にて・・・


 京都の老舗料亭が一堂に会するこの展示会、

 見応えありますよ~


DSC_0512.jpg




 会場では老舗料理屋さんのお料理の展示

 ステージでは、時間帯によって料理教室、舞妓さんの京舞、まぐろの解体等々・・・

 高級料理屋さんの点心やスイーツが食べられたり、売店が出てたりで、

 もう、萌え萌えでございますー💛




DSC_0484.jpg



DSC_0480.jpg DSC_0491.jpg

DSC_0487.jpg

DSC_0498.jpg DSC_0497.jpg DSC_0496.jpg


DSC_0492.jpg DSC_0489.jpg



 彩り鮮やかなおせち料理を出したはるとこもあれば、

 渋い展示のところも・・・


DSC_0493.jpg

DSC_0481.jpg


 写真、いっぱい撮ったんですけど、

 全部UPしたら、多過ぎてエライことになります (-_-)



 点心はお昼頃に行ったらいつも売り切れで・・・

 これを目当てに朝から並んだはる人が多いんです。

 で、最初からあきらめて昼過ぎに行き、

 ワンコインスイーツだけいただきました (^O^)


DSC_0510.jpg DSC_0511.jpg




 3種類の中から、抹茶チーズケーキとわらび餅ぜんざい・・・

 どこのやったかなぁ?

 美濃吉? 下鴨茶寮?  私も夫さんも不思議と覚えてないんです (*_*;

 食べなかったプリンアラモードが萬養軒さんのやった、

 と言う事だけ覚えてて・・・アハ~

 度忘れしたまま今に至ります (^-^;





 買うたもの・・・

PC160262.jpg



 胡麻ドレッシング、よもぎ麩、お雑煮用の白味噌

 お料理の道具(筒抜き)、羽根のお飾り・・・


 お道具屋さんも出たはるので欲しいものがいっぱい!

DSC_0508.jpg

 スゴイ種類の抜型 (@_@)




 買い物の目玉は・・・


 マグロ解体ショーのマグロ!!!

PC140259.jpg




 脂のノリが程よいキレイな中トロ💛

PC140260.jpg

 大トロより好きです!



 これねー

 4000円やったんです (@_@)

 でもねー

 おっちゃん口説き落として半額の2000円に・・・キャッホー \(^o^)/


 おっちゃん言うても、たぶん京料理組合のえらいさん!

 おっちゃん言うたら怒られるわー (^-^;


 「2000円やったらワシが買うて帰りたいわ!」

 と言いながらも、

 「ナイショやで!」 とOKしてくれはりました!

 よっ!おっちゃん、男前っ!!!
 

 夜、息子夫婦と4人で堪能しました!

 メチャクチャ美味しかったで~す \(^o^)/

 初孫君に食べさしてあげたかったわ。。。まだ無理~
 


 
 毎年楽しみにしてるこのイベント (^O^)

 会場ではテレビでよく見る京都の料理屋さんの

 あの人やらこの人やらも見かけます。

 
 あと30分で「舞妓さんの京舞」が始まるとこやったんですけど、

 キリがないので帰りました (^-^;



 楽しかったです ヽ(^o^)丿

 来年も行こっ!!!




 ほな、今日はこのへんで。
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

中華風あんかけ茶碗蒸し  赤坂離宮シェフ監修「横浜あんかけラーメン」  抜歯~!!!


 こんにちは!



 ブログを更新してるということは・・・

 昨日、逃げ出すことなく、

 なんとか無事、歯を抜き終えました!  ふぅ~ (-_-;)



 まだ少し鈍痛はありますけど、

 痛み止めを呑むほどではありません。



 昨日の晩ご飯は・・・

 夕方6時の予約やったんで、

 麻酔が切れてから、柔らかいものを少しだけ・・・

 私は一昨日に作っておいた中華風あんかけ茶碗蒸し聖護院大根の炊いたんを。



 どうですか! このほうれん草の雑な盛り方!  アハッ


PB230186.jpg


 過度の緊張! からの~  脱力感⤵

 ちゃんと盛る気にもならへんかった。。。



 今日もまだ脱力感に見舞われています  ←たいそうな・・・


 全身ガッチガチで、

 「ハイ、チカラ抜いて~!」って何度も言われましたから・・・ (*_*;



PB230185.jpg

 今日はレシピをまとめる気力がありません (+o+)
 (それなら、何故この笑える盛り方の写真をわざわざUPするかなぁ?) 

 一応、お料理ブログなので写真がないと間が持ちません (^-^;



 まったくお料理する気になれなかったので、

 夫さんの晩ご飯にはこれを・・・

PB240211.jpg



 冷凍の「横浜あんかけラーメン」・・・

 赤坂離宮オーナーシェフの方の監修らしいです。


 具もたくさん入ってて、結構美味しかったそうです!


PB240214.jpg

 ちょっとだけ味見したかったなー (;_:)






 この歯は、夏に「残念やけど抜かないとアカン」 と・・・

 根元が割れててね、ちょいちょい痛むので・・・


 30年お世話になってる歯医者さん、

 ビビりな私のこともよく理解してくれたはるので・・・

 「秋、涼しくなって気候が良くなったら予約してね」って言われてたんです。
 (先生は9月10月ぐらいのつもり)


 でも、なんやかんや自分の中で理由をつけて先延ばしに・・・

 ずっと頭にはあってユウウツやったんですけどね (-_-)



 どこで踏ん切りをつけたかというと・・・

 実はブログで仲良くして頂いてる方々のお陰なんですよ (^O^)

 はやとうりさん、ヨンヨンさん、

 続けて大変な手術や入院をされて・・・

 私は、たかが歯1本抜くぐらいのことでクヨクヨウジウジ???

 って、思ったんです (-_-)

 歯の治療は、逃げててもいつかは・・・ですよね。


 
 そんなこんなで、

 ずっと気になってた憂鬱事がひとつ解決しました~ <(_ _)>

 

 歯の治療、全然なんともないわ! と言う方は、

 アホらしっ!!! と、思てはる??? でしょ!? (*_*;

 ですよね~ (-_-;)




 他にも激励のお言葉をいただいた皆々様、

 本当にありがとうございました <(_ _)>

 皆様から勇気をいただき、

 逃げ出すこともなく・・・


 
 なんか、

 オリンピックで金メダル取った後のコメント?

 みたいになってしまいましたけど・・・ (^-^;

 でもホントの気持ちなんですよ!


 ノミキンの私にとっては一大事でございました。

 皆様、大変お騒がせしましたー m(__)m





 ほな、今日はこのへんで。


 
 

 

 
 



 
 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(53)
  • 一品料理(22)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(18)
  • 普段の食事(365)
  • 和食(232)
  • 洋食(91)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(36)
  • 外  食(61)
  • その他(112)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック