お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

クックパッドさんの「新作レシピコンテスト」で入賞しました♪  「豚肉のカレー風味ナゲット」


 おはようございます!



 連日の熱帯夜~~~

 梅雨明け前から、うんざりバテ気味です⤵




 でも、嬉しいお知らせが・・・\(^o^)/

 先日、クックパッド様からコンテスト入賞のお知らせを頂きました!


 実は、先月からレシピをちょこちょこ投稿させて頂いてて、

 新作レシピコンテスト 「豚肉のおかず」

 このレシピがB賞に入賞しました。  うれしー!!!



 豚肉のカレー風味ナゲット

P9147051.jpg


 よろしければ、見てやって下さい _(_^_)_

 クックパッド

 私のブログ内のレシピ





 フライパンでカリッと焼いた豚肉、

 切り落としでも充分OKなので、お安くて簡単!

 カレー風味でこの時期美味しいです♪

 ビールのお供にも最適です ヽ(^o^)丿


P9147017.jpg





 こんな感じで、一口大にまとめて焼きます。

 これ、定番の生姜焼きナゲットのアレンジです。 

 うちで人気のレシピ・・・

 お弁当にもええしね♪




 最近兎に角、暑うてダレ~っとしていたお慶はん・・・

 うれしいお知らせで、シャキーン!!!


 また、頑張んべー (^○^)   単純なやつ (´艸`*)エヘヘ


 

 クックパッド様、

 宮崎県綾町の皆様

 本当にありがとうございました m(__)m




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

炊飯器鶏と夏野菜のカレー  ご飯と一緒に炊飯器で柔らか鶏肉♪  野菜の下ごしらえに「クックアップクッキングペーパー」


 おはようございます!



 今日は朝からギラギラの夏空 ☀

 もう、真夏ですやん!?

 予報で☀マークはどこにも無いのに、なんで?

 9時半、すでに30℃越してますー (-_-;)



 
 暑いと食べたくなるカレー・・・ \(^o^)/

 昨日は「はやとうりさん」のレシピを参考に、

 鶏肉をご飯と一緒に炊きました♪


 じっくりゆっくり火が入るせいか、

 鶏肉がものすご柔らかく仕上がります ヽ(^o^)丿






 炊飯器鶏と夏野菜のカレー

P7100302.jpg



 カレールウは余り野菜を細かく刻んで時短・・・

 市販のルウを使って簡単に仕上げました♪

 暑いから長く煮込むのイヤやもんねぇ (^-^;




P7100312.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 米・・・・・・・・・・・・・・3合
 鶏もも肉・・・・・・・・・2枚
 塩コショウ・・・・・・・・少々
 薄口醤油・・・・・・・・小さじ2杯
 コンソメキューブ・・・1個
 サフラン(あれば)・・ひとつまみ
 
 玉ねぎ(中)・・・・・・・・・・1個
 にんじん(中)・・・・・・・・・2分の1本
 じゃがいも(中)・・・・・・・1個
 にんにく・・・・・・・・・・・・・2かけ
 サラダ油・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
 カレールウ(市販)・・・・・1箱(160g)
 バター(サラダ油でも)・・大さじ1杯
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・5カップ程度

 茄子・・・・・・・・・1本
 オクラ・・・・・・・・8本
 ベビーコーン・・・8本(フレッシュでも水煮でも) 
 バター・・・・・・・・小さじ2杯

 鶏肉は余分な脂を除いて、筋に直角に切り込みを入れて筋切りし、塩コショウ、薄口醤油を全体に振ってしばらく置き、炊飯器に洗った米と湯で溶かしたコンソメキューブ(あればサフランも一緒に入れておく)を入れて、少し硬めの水加減にして鶏肉を皮を上にして乗せ、普通に炊きます。
P7100287.jpg P7100289.jpg P7100291.jpg

 鍋にスライスしたにんにくとサラダ油を入れ、中火の弱火で両面カリッと焼いて取り出します。
P7100283.jpg

 ②の鍋にバターを熱し、細かく切った玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて炒め、水を加えてアクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮て、ハンドブレンダーで撹拌して滑らかにし、市販のカレールウを加えて溶かします。(野菜の形を残す場合は撹拌しない)
P7100270.jpg P7100285.jpg P7110323.jpg

 茄子は洗って縦に4つ割りにし、水に濡らして絞ったクッキングペーパーで包み、レンジ(600W)で2分30秒加熱します。オクラは洗ってガクをくるりと剥き、茄子で使ったペーパー(さっと洗って軽く絞る)に包んでレンジ(600W)で1分30秒加熱します。
P7100292.jpg P7100293.jpg P7100297.jpg
 
 フライパンにバターを溶かし、④の茄子を入れて焼き色を付け、④のオクラ、ベビーコーンを入れてさっと炒めます。(ベビーコーンはフレッシュなら茹でておく)
P7100298.jpg P7100299.jpg

 ①が炊き上がったら鶏肉を取り出して適当な大きさに切り、皿にご飯を盛ります。
P7100300.jpg P7100301.jpg

 ⑥に③のルウを掛け、⑤の野菜を乗せて②のにんにくチップを散らします。

P7100307.jpg



 レシピが長くなって行程が多いように思えますが、

 ご飯と鶏肉を炊いている間にパパッと出来ますよ♪





ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


【レシピブログさんの「クックアップでラクラク♪
絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん」モニター参加中】



 今回も「レシピブログ」さんと「ユニ・チャーム」さんのコラボ企画の

 モニターでいただいた「クックアップクッキングペーパー」

 夏野菜の下ごしらえに使い回し!

 適度に水分が抜けて、レンチンでも美味しく出来ます ヽ(^o^)丿

 洗っても破れへんし~♪




 「はやとうりさん」のレシピでは、

 炊き上がった鶏肉を醤油ベースのタレで絡めておられました。

 それも美味しそう!

 今回はカレーだったので、鶏肉はそのまま乗せました。

 ご飯に乗せて一緒に炊くだけで簡単 \(^o^)/

 柔らかくて美味しかったです♪
 
 ありがとうございました <(_ _)>











 今月に入って京都は祇園祭一色・・・

 昨日は四条大橋で神輿洗いが行われました。

 昨日の神輿洗いには行けなかったんですけど、

 うちのお祭り野郎も、もう~ソワソワです (^-^;

 
 梅雨明け前から暑うてバテそーやけど、

 来週はもう山鉾巡行やねんね・・・

 そら、暑いはずやわ⤵



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
  
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

ハッセルバック茄子♪  お茄子、ハッセルバックにした~!  クックアップクッキングペーパーで蒸して♪


 おはようございます!



 
 今日も朝から蒸し暑い~ ふぅ~💦

 ここのところ、毎日夕方に雷雨があって、

 気温は下がるんやけど湿度がねぇ~ (-_-;)

 触れるモン全部、ベッタベタです⤵




 昨日は、ハッセルバック茄子(?)、作りました 笑

 お茄子眺めてたら、お茄子でもイケるかと・・・(^-^;

 やっぱり、見た目はポテトのより悪いけど、

 美味しかったです! 簡単やし・・・





 ハッセルバック茄子

P7060222.jpg




 ソーセージが残っていたので間に挟んで・・・

 チーズを掛けて焼くだけです!

 レンジで蒸してから焼くので、

 しっかり柔らかくなりますよ♪




P7060216.jpg





  あっ、 それもユニ・チャームさん

 「クックアップクッキングペーパー」を使いました! 


 連日大活躍です ヽ(^o^)丿




P6260071.jpg

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


【レシピブログさんの「クックアップでラクラク♪
絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん」モニター参加中!】




 スナップエンドウもいっしょに・・・

 焼く前はきれいなんですけど💦


P7060209.jpg






 破れないクッキングペーパー、

 今回も1枚を使い回して便利に使いました (^O^)




 ☆作り方☆


 ★材料(1個分)
 茄子・・・・・・・・・・・・1本(150g)
 ソーセージ・・・・・・・2本
 ピザ用チーズ・・・・・適量
 オリーブ油・・・・・・・小さじ2杯 ※サラダ油でも
 塩コショウ・・・・・・・・少々
 スナップエンドウ・・・5~6本  ※あればお好みで
 クックアップクッキングペーパー

 茄子はガクの部分を切り落とし、茄子を挟むように割り箸2本を平行に並べて置き、下を切り離さないように5~6mm幅に切っていきます。
P7060186.jpg P7060188.jpg

 ①を濡らして軽く絞ったクックアップクッキングペーパーで包み、電子レンジ(600W)で3分加熱し、グラタン皿に取り出して切り目の間それぞれに塩コショウを軽く振っておきます。
P7060189.jpg P7060207.jpg

 ソーセージを2mm程度の斜め薄切りにして②の切れ目に1枚ずつ挟み、 オリーブ油を全体に回し掛けてピザ用チーズを多めに乗せます。 (スナップエンドウを一緒に焼く場合↓※参照)
P7060205.jpg P7060208.jpg P7060211.jpg

4 ③をオーブントースターに入れて12分程度、焼き色が付くまで焼きます。
P7060224.jpg


※スナップエンドウを一緒に焼く場合は、洗って筋を取り、茄子で使ったクッキングペーパーで包んでレンジ(600W)で30秒程度加熱した後、茄子の周りに盛って一緒に焼きます。(オリーブ油も一緒に掛けて)

P7060192.jpg



 

 茄子を複数焼く場合

 レンジの加熱時間は2本なら2倍、3本なら3倍です!





 ソーセージの代わりにベーコンでも!

 簡単で美味しかったですよ \(^o^)/




P7060213.jpg








 今回の大雨で、九州ではたくさんの被害が出ました。

 被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


 近年、何十年に一度の雨・・・ってよく聞きますけど、

 毎年、日本のどこかで大雨の大きな被害が出ていますよね。

 家などが流される映像を見ることに慣れてしまっていることが恐ろしいです。

 やっぱり地球がおかしくなってる証拠・・・

 地球規模で早くなんとかしないとねぇ (-_-)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

デリ風♪具だくさんポテトサラダ  「クックアップクッキングペーパー」フル活用!


 おはようございます!



 久しぶりのお日様 ☀

 湿度もちょっとマシですね!




 昨日は具だくさんのポテトサラダ、

 デパ地下のデリ風です!


 
 具だくさんポテトサラダ

ポテトサラダ (4)




 レシピブログさんとユニ・チャームさんのコラボ企画の

 モニターでいただいた「クックアップクッキングペーパー」

 ポテトサラダ作りにフル活用です♪




ポテトサラダ (3)


 小海老と茹で卵を入れましたよ (^O^)


 ☆作り方☆


 ★材料(3~4人分)
 じゃがいも(中)・・・・・・・・3個 ※なるべく大きさのい揃ったもの
 小海老・・・・・・・・・・・・・・・100g
 茹で卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
 キュウリ・・・・・・・・・・・・・・1本
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・6分の1個
 ブロッコリースプラウト・・・適量
 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 A 酢、オリーブ油・・・・・・・各小さじ2杯
 A 塩、粗びき黒コショウ・・少々
 マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4杯
 塩、粗びき黒コショウ

 じゃがいもは洗って、水で濡らして軽く絞ったクックアップクッキングペーパーで1つずつ包み、電子レンジで加熱し(100gに付き600W2分20秒。 今回500gで11分40秒でした)、熱いうちに皮を剥いて潰し、よく混ぜたAを加えて混ぜて下味を付けておきます。
P7040140.jpg P7040141.jpg

 小海老は白ワインを入れた鍋に入れて炒り火を通します(汁も置いておく)。卵は固ゆでにして冷まし、殻を剥いて粗く切っておきます。
P7050168.jpg P7040142.jpg

 玉ねぎはみじん切りにして、①で使ったクックアップクッキングペーパー(さっと洗う)に包んで流水で揉み、絞っておきます。
P6260073.jpg P6260074.jpg

 キュウリは薄い小口切りにし、塩ひとつまみを揉んでしばらく置き、①のクックアップクッキングペーパーに包んで水気を絞ります。(③のペーパーを使い回ししても!)
P6260078.jpg P6260079.jpg P6260081.jpg

5 ①の粗熱が取れたら、③④、②の小海老(汁ごと)と茹で卵、マヨネーズを加えて混ぜ、塩、黒コショウなどで味を調えます。
P7040143.jpg

6 ⑤を器に盛ってブロッコリースプラウトを散らします。
ポテトサラダ (2)





 破れないクッキングペーパーなので、

 じゃがいもを蒸すときに使こたものを使い回し出来ます♪

 生ものなどは衛生上問題のないように注意して下さいね!



P6260071.jpg





 三層構造の不織布なので、

 水に濡れても丈夫で便利~~~♪

 じゃがいも蒸す→玉ねぎ揉んで絞る→キュウリ絞る

 これ1枚で使い回せました!


 最後はその辺の汚れを拭いて布巾代わりにも ヽ(^o^)丿



ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


【レシピブログさんの「クックアップでラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん」モニター参加中!】



 茹でるのが面倒な時、

 じゃがいもはいつもラップでレンチンしていましたけど、

 このクッキングペーパーを濡らして軽く絞って包んで・・・

 ええ具合に水分が飛ぶので、ラップよりホックリ仕上がりましたよ♪

 
 具だくさんのおかずサラダ、

 ボリュウーム満点で美味しかったです \(^o^)/






 
 さぁ~  洗濯もん干そー (^○^)



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

炭水化物ゼロの冷製茄子パスタ♪  パスタ代わりに! サラダとしても!


 おはようございます!



 お久しぶりです!

 風邪をこじらせてお休みしてましたけど、

 やっと、なんとか復活しました \(^o^)/






 でも昨日は簡単に・・・

 たまたまテレビで見た茄子のお料理をアレンジしました♪




 パストラミビーフの冷製茄子パスタ

茄子パスタ



 なんともキレイな翡翠色 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 お茄子の皮を剥いてしまうのは勿体ないんですけど、

 色と食感重視で、今回は剥いて使います。




P7020116.jpg





 ソースも胡麻ドレとトマトとオリーブ油で簡単に・・・

 オレンジ色がキレイです ☆彡



 ☆作り方☆


 ★材料(1~2人分)
 茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
 パストラミビーフ(薄切り)・・・適量
 ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・適量
 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 塩(水1ℓに対して)・・・・・・・・小さじ2杯

 ソース
 胡麻ドレッシング・・・・・・・・・大さじ3杯
 オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 トマト(中)・・・・・・・・・・・・・・・3分の1個

 ベビーリーフは洗って冷水に浸け、パリッとさせておきます。

 ソースの材料をハンドブレンダーなどで撹拌しておきます。
P7020090.jpg P7020092.jpg

 茄子はピーラーで皮を剥いて5mm角の棒状に切り、片栗粉を全体に振ってまぶします。
P7020093.jpg P7020094.jpg P7020095.jpg

 鍋に水(1ℓ)と塩を入れて沸騰させ、③を入れて3~4分茹で、ザルに上げ水気を切り冷まします。
P7020096.jpg P7020097.jpg

 皿に④を盛り、パストラミビーフ、ベビーリーフを乗せて、②のソースをたっぷりかけていただきます。
P7020114.jpg





 お茄子に片栗粉をまぶすことで、

 ツルンとした食感になって美味しいです \(^o^)/




 今回、たまたま冷蔵庫にあったコレ↓使いました!

 パストラミビーフ

P7020099.jpg



 ハムや生ハム、ベーコン、何でもええと思います。

 パストラミビーフは元々黒コショウが効いてるので、

 他の物を使う場合は黒コショウを振った方がええかも ヽ(^o^)丿

 
 お野菜もテレビではレタスの細切りを使ったはったと・・・多分💦

 お好きな生野菜でええと思います。


 ソースも胡麻ドレとトマトだけで作ったはりましたけど、

 私は、オリーブオイルをちょっと入れてみました。

 これも、どっちでもええと思います (^-^; 




茄子パスタ (3)





 パスタの代わりに食べるなら、この量で1人分、

 サラダ代わりに食べるなら、2人分ぐらいです。






 路地物が出回って、

 美味しくて安いお茄子がウレシイ季節!

 この夏も、お茄子ぎょーさん食べるどー!!!





 こじらした風邪ともようやくオサラバ出来たかな・・・

 咳とかはちょっと残ってますけど。これは多分ひつこいやろし・・・

 この風邪、微熱程度やのにホンマにしんどかったです⤵

 手足のダルさが酷くて、

 何もする気になれへんかった~  サボったサボった!






 今日も京都は蒸し暑さ絶好調~~~!!!

 35度まで上がるらしいです ( 一一)

 もうね、サウナにいる気分ですよ・・・






 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(417)
  • 和食(258)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック