お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

冬瓜の海老そぼろあん  生姜をきかせて♪    母のサ高住のこと


 こんにちは!


 
 お盆の間、過ごしやすかった京都ですが、

 暑さが戻って、今日も朝からカンカン照りです。




 昨日は冬瓜を炊きました♪


 冬瓜の海老そぼろあん

P8180784.jpg


 夏に穫れる冬瓜、

 なんで冬の瓜というか・・・

 切らずに保存すると、冬まで食べられることから・・・だそうですが、

 やってみたことないので、ホンマかなって思ってしまいますよね (^O^)


 お出汁のシュンだ冬瓜・・・大好きです💛



 ☆作り方☆


 ★材料
 冬瓜・・・・・・・・・  6分の1程度
 海老・・・・・・・・・  100g程度
 オクラ・・・・・・・・3本程度
 薄口醤油・・・・・大匙1杯
 みりん・・・・・・・・   大匙1杯
 酒・・・・・・・・・・・    大匙1杯
 塩・・・・・・・・・・・    少量
 おろし生姜・・・・1かけ分
 片栗粉・・・・・・・大匙1杯
 
1 冬瓜は種とわたをスプーンで取り除き、皮を剥いて適当な大きさに切り、面取りしておきます。
P8180769.jpg

2 海老は殻を剥いて粗みじんに切り、少量の沸騰した酒(分量外)でさっと酒煎りします。
P8180770.jpg

3 冬瓜がひたひたになる程度のだし汁、薄口醤油、みりん、酒、塩を入れて沸かし、冬瓜を皮目を下にして並べ入れ、コトコトと竹串がすーっと通るぐらいまで煮ます。
P8180771.jpg P8180772.jpg

4 ③の出汁の味をみて整え、②の海老、同量の水で溶いた片栗粉を入れてすぐによく混ぜ、少しコトコトして火を止め、さっと茹でて小口切りにしたオクラ、おろし生姜を加えてひと混ぜし火を止めます。 (オクラは茹でずに、小口切りを海老と同じタイミングで加えてもOKです)
P8180776.jpg

P8180785.jpg



 出汁は煮詰まってくるので薄めから・・・

 冬瓜が柔らかくなってから、薄ければ味を足して下さい。


 ※冬瓜は皮を削ってから、塩に重奏(塩の1割り程度)を混ぜたものを擦りつけてしばらく置いてから調理するときれいな翡翠色が保てます。 色めにこだわらない場合は普通に皮を剥いても良いと思います。(その方が早く炊けます)

35-6 冬瓜と湯葉のお吸い物1-3

 翡翠色に仕上げる方法はこちら



P8180783.jpg




 クセの無い冬瓜、

 美味しいですよね!







 母のサ高住のこと

 実は費用についても最初から不信感があったんです。

 その会社の偉いさんの女性、見学会のときに、こちらとしては丸っと全部でおいくら掛かるのか訊いたんです。

 何々加算とか、料金表を見てもわからないことが多くて・・・

 「そう言う方のために、うちは丸めでいくらっていう計算を出してます」とのことで、医療費、おむつ代、日用品、散髪代を抜いた毎月の費用を出してもらいました。ほんとにこれだけですね? と念を押しました。

 その金額なら何とかいけるかなと、姉たちに相談してGOということになりました。

 それやのに・・・

 契約時に直前に知らされた洗濯代、コインランドリー式になっていて、洗濯が1回200円、乾燥機が1回200円、合計洗濯1回に400円掛かると・・・  しかも乾燥機は1回で乾ききらず2回かけることもあると。(1回の洗濯に計600円!?) 週2で洗濯するとしたら、洗濯代が1か月最低でも3200円、多ければ4800円 (゚д゚)! 6千円ぐらい掛かってる人もいるとか。

 契約時に知らされたお薬の配薬代(呑ませる代)、1月3240円・・・そんなん、併設されている小規模多機能居宅型介護の介護サービスで賄えると思ってました。 別料金なん???  小規模多機能って、24時間体制で必要に応じてお世話してくれるというものなので、当たり前にお薬は呑ませてくれるものだと・・・  これは施設ごとにそれぞれらしいです。 ここはお金を取ると・・・  しかも、介護保険サービスの適応外で、高額介護サービスの還付に対象にも当てはまらないんです。

 もう一点、お医者さんの往診代の高いこと! 別の介護施設で訊いたところ、お薬を含めても今払っている金額+100円200円のい違いと聞いていたので、そんなものかと思っていたら、なんと2倍は掛かると・・・しかもお薬代も同じように高くなると・・・

 それと、食事代や他のサービスに掛かる消費税も入れて計算されて無かった~
「掛かる費用をポッキリ丸っと計算してます」 と言いながら、あとで出るわ出るわ・・・

 この4点は最初に計算時に聞いてなかったお金・・・少額かも知れんけど、積もれば大きい ヽ(`Д´)ノプンプン

 先に言えよ~~~~ 策略か???

 契約時になって今更やめることも出来ないことを狙って???
 


 母の介護に付いて

 ここはお風呂が週に2回、今までデイサービスで3回入れて貰ってたのでこれも不満です。特にお下が汚れてかぶれるのでね。
調べたら、今までのデイサービスが良かったらしく、ほぼ週2のところが多いとか・・・  あとはをウォシュレットで対応ということで渋々納得しました。
 入所して2日目、部屋に入ったらニオイが・・・(ここからはキレイなお話ではないのでフワッと) 要するに、どこかに汚れがあることは入った途端に判るやろ! ということです。 で、私が洗って・・・

 2日目にお風呂に入れてもらったんです。でも、その後3日間、肌着も洋服も着替えさせてもらってない。2日目までは良しとしたんですがさすがに3日目はクレームを・・・。でも、その後また昨日が3日目で、また着替えさせてもらってない。どうなってんの!?
昨日、また同じことでクレームです。

 併設の小規模多機能でのデイサービスの日(週4回)はおやつを頼んでいるにもかかわらず、一昨日、母は手違いで貰えず、「可哀想だったので毎日おやつを頼まれてはどうですか?」 と言われ、そうすることになりました。
あれ?水曜日はデイの日でおやつを頼んでる日じゃなかった?と思いつつ、私が間違ってたのかな?と思って家に帰って計画表を見たら、やっぱり水曜日はデイの日。しかもこの日は入浴の日・・・にもかかわらず頭が匂っていたので、今日はデイでは無かったのかと・・・私が勘違いしたのかと。 
その日、お風呂は一応入れてもらったらしいのですが、スタッフさんが「嫌がらはったらあかんし頭はさっと洗っただけでした」ということ。母は洗髪を嫌がったことなんかないし、1回目はちゃんと洗って貰ってたし・・・ 多分お湯を掛けはっただけ??? もしくは洗ってない???
おやつの件と洗髪の件は次の日その方が謝りに来られました。(ちなみに同じ人です)

 デイサービスも名ばかりで、何のお遊びの企画も無く、ただ1階に降りてみんなで雑談してるだけ・・・ 認知症の母はその輪にも入れずポツンとしてて・・・
せめて貼り絵や塗り絵ぐらいされてはどうですか?と、生意気ながら提案させてもらって取り入れてもらい、 一昨日、初めて母が楽しそうに貼り絵をしている姿を見ました。
スタッフさんから、勉強になりましたと・・・ イヤミかな (^-^;
どこのデイでも、工夫して色々遊ばしてくれはると思うんですけど・・・

 キレイな話ではないので言えない細かいこともいっぱいあって、まだまだ上手く回ってるとは言えないです。

 あまりにも腹が立つので、一旦実家へ帰し、仕切り直して違う施設の空き待ちしようかとも考えました。 前のケアマネさんにも相談して、言いたいことは言って、しばらく様子を見ることになったんですけどね。。。それでなくても環境が変わって混乱している母、あっちこっち動かしたくはないんです。

 ケアマネさん曰く、確かに、どこへ行かれて色々ある・・・とのこと。

 6年間お世話になった、前のデイサービスが良すぎたのかも知れませんね。

 介護の現状ってこんなものなのでしょうか?

 これからも出来る限り毎日見張りに行きます 😠 笑


 

 長々と愚痴を・・・m(__)mスミマセン



 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

クックパッドさんの「新作レシピコンテスト」の入賞賞品♪  豚肉のカレー風味ナゲット風  てんやわんやの日々!!!


 おはようございます!


 
 台風5号、

 皆様のところではどうだったでしょうか?


 京都では、近くを通ったものの大した被害もなく・・・


 今朝は、久しぶりに涼しい朝でしたけど、

 今はもう蒸し暑くなってきました⤵





 6月にクックパッドさん「豚肉おかず」コンテスト新作賞をいただき、

 先日、受賞商品を送っていただきました♪



 「宮崎県 綾町」さんから豚肉加工製品のセット!

P8080680.jpg


 美味しそうでしょ!  

 高級やね♪  うれしー!!!


P8080684.jpg


 綾町の冊子も、

 こんなオシャレなファイルに入ってました。

 これ、ファイルの柄です!  素敵 ☆彡




 受賞レシピはこれ・・・  何回も出てきますけど (^-^;


 豚肉のカレー風味ナゲット風

P9147051.jpg

 レシピはこちら


 スパイシーで夏にピッタリ!

 簡単です ヽ(^o^)丿

 切り落とし肉で出来るので経済的です♪


 クックパッドさん、宮崎県 綾町さん、

 ありがとうございました <(_ _)>







 
 先週からうちはバッタバタで・・・💦

 金曜日に夫さんのお誕生日会をするつもりが、

 初孫君がお熱で、保育園から返品され、

 ステーキ用のお肉を買うてたんやけど、

 他の物の買い物に行けなくなってしまい、


 ステーキ焼いて「宮」のおソースを掛けただけ・・・

P8040661.jpg

 
 「宮」のおソースがあって、助かりました!


 あと、お茄子とオクラを付け合わせただけ・・・ 

P8040662.jpg


 オードブル的なものも作れず・・・でした (^-^;


 お陰様で、初孫君は大したことなく、

 帰る頃にはお熱も下がり、ご機嫌さんでした (^O^)




 土曜日、午前中は母のサ高住の契約に・・・

 3時間掛かりました💦

 お昼から母のところへ行って、夜9時ごろ帰宅、

 玄関開けたら、ジャムちゃんが玄関でウ〇ピーしてました⤵

 最近、お散歩でスムーズに出ず、

 その日も何回かお散歩に連れて行ってたのに

 そのときは出なくて・・・💦

 急に来るのね・・・ (^-^;



 日曜日は母の新居の買い物に走り回り

 夕方、息子夫婦がケーキを買うて来てくれたので、

 夫さんのお誕生日のやり直し・・・ケーキだけやけど・・・

 写真、撮り忘れてた~ (´艸`*)



 昨日は午前中に暴風警報が出たので、

 初孫君、登園して1~2時間で返品・・・


 たまたま夫さんがお休みしてたので、

 急遽、臨時JIJIBABA保育園でした。



 その間、私は歯茎が腫れて、昨日歯医者さんに・・・

 お薬貰ったけど、まだ痛くて噛めません⤵

 


 今週土曜日は、いよいよお婆ちゃんのお引越し・・・

 前日に新しいベッドやチェスト、ラグなどを設置して、

 当日に冷蔵庫やテレビ、タンス、こたつと身の周りのものと一緒に

 お婆ちゃんを連れて行きます。

 設備が新しいので、慣れてくれるか心配 (-_-)

 認知症の人は2週間ぐらいかかるとか・・・

 設備だけでなく、

 新しい環境に慣れてくれることを祈ってます。。。

 当分は毎日会いに行ってあげないとね。


 それが済んだら、

 実家の片付け・・・

 これは長いこと掛かるやろね~


 この先、毎日猛暑日の予想・・・💦

 倒れるのは全部済んでからにしたいわ (~_~;)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

 

 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

枝豆とおからのサーモンコロッケ 梅しそソースでサッパリ♪  あんずちゃんとのお別れ


 おはようございます!



 もぉ~ イヤ~~~と言っても

 どうにもならないこの暑さ💦

 蒸し暑いの最上級でございます (*_*;




 昨日も一昨日も、

 お婆ちゃんの引っ越し準備で忙しすぎる~

 打合せ、手続きの書類、買い物・・・

 色々大変です!
 

 で、ご飯はサボりました (^-^;

 
 今日は、以前UPしたレシピですけど、

 旬の枝豆を使こてサーモンコロッケ!

 うちの定番、梅しそソースもこの時期にいいですよ♪



 枝豆とおからのサーモンコロッケ 梅しそソース

枝豆とおからのサーモンコロッケ (2)




 長芋を入れることでおからのパサつき感が無くなり、

 しっとりしたコロッケになります ヽ(^o^)丿

 

 ☆作り方☆


 ★材料(12個分程度)
 枝豆(さや付きで)・・・150g
 おから・・・・・・・・・150g
 長芋・・・・・・・・・・ 5cm(100g程度)
 牛乳・・・・・・・・・・適量(100cc程度)
 生サーモン・・・・・・・1切れ(100g程度)
 玉ねぎ・・・・・・・・・8分の1個
 バター・・・・・・・・・大さじ1杯
 塩、コショウ・・・・・・少々
 小麦粉、溶き卵、パン粉、揚げ油

 枝豆は熱湯で5分程度塩茹でしてサヤから出し、すり鉢で少し塊が残る程度にすりつぶします。
P7054765.jpg

 サーモンは耐熱皿に乗せ、酒、塩、コショウ各少々を振ってラップを掛け、40秒程度加熱して皮と骨を取り除いておきます。玉ねぎはみじん切りにしてバターで炒めます。

 ①におから、すりおろした長芋、塩小匙半分、コショウ少々を加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、まとめやすい硬さにします。
P7054767.jpg

 ③に②のサーモンと玉ねぎを加えて混ぜ、適量をお好みの形に整えて小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け180度の油で色良く揚げます。


 梅しそソース
 だし汁・・・100cc
 梅肉・・・・大さじ1杯
 みりん・・・小さじ1杯
 片栗粉・・・小さじ1杯程度
 大葉・・・・2枚程度

 鍋にだし汁、梅肉、みりんを入れて一煮立ちさせ、混ぜながら同量の水で溶いた片栗粉を少しずつ入れてとろみを付けます。

 ①が冷めたらみじん切りにした大葉を加えて混ぜます。 


枝豆とおからのサーモンコロッケ (3)


 このソース・・・

 長芋の短冊を和えたり、冷や奴などにも合うて

 この時期ウレシイ万能ソースです!




枝豆とおからのサーモンコロッケ

 
 美味しいので是非お試しを~

 暑いのに揚げもんなんかイヤ?

 確かに、それは言えてる~~~💦





 金曜日の夜、

 ジャムの妹のあんずちゃんが旅立ちました。

 今まで病気とは無縁やったあんずちゃん、

 先週急に発作を起こして倒れ、

 私たちも会いに行ったんですけど、立ち上れない状態で・・・

 脳の腫瘍ということでした。

 その後、ちょっと持ち直したという連絡を貰っていたのに、

 やっぱりダメでした。

 あんずは元気、ジャムの方が先かとみんな思っていたけど

 こんな結果になるとは誰も想像してなかった。。。

 あんずちゃん、

 あなたの分までジャムが長生きできるように、

 お空から見守ってやってね。。。




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

カニとわかめのゼリー寄せ リケン「わかめスープ」で超簡単! 暑い日に是非~!


 おはようございます!



 蒸し暑い~~~💦

 サウナにいるみたい・・・


 そやけど、この暑さの中、

 お婆ちゃんもジャムちゃんも、食欲落ちず元気~ (^O^)

 私も頑張らなくちゃね。。。




 昨日は「理研ビタミン株式会社」さんと「レシピブログ」さんの

 コラボ企画のモニターでいただいた「わかめスープ」を使こて、

 ゼリー寄せを作りました♪



 カニとわかめのゼリー寄せ

P7280568.jpg



 北海道産ほたての旨み💛

 コクもあって美味しいスープなので味付け要らず ヽ(^o^)丿

 超簡単ですよ!

 もちろんカニかまを使ってもOK!

 カニかまを使えば、超リーズナブルに作れますよね!!!



P7280572.jpg



 火を使うのはお湯を沸かすときだけ・・・

 暑い日のおもてなしにもウレシイ一品です (^O^)




 ☆作り方☆


 ★材料(3人分)
 リケンわかめスープ・・・1袋 
 カニ身・・・・・・・・・・・・・・25g程度
 キュウリ(中)・・・・・・・・・3分の1本
 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・2、5g
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 鍋に200mlの水を入れてひと煮たちしたら「リケンわかめスープ」を入れて混ぜ、粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜ、そのまま冷まします。(わかめは戻ると大きくなるので、気になる場合は指先である程度つぶしてから湯に入れる)
P7280549.jpg P7280551.jpg

 キュウリは薄い輪切りにして塩で揉み、しばらく置いて水気を絞ります。
P7280552.jpg

 カニ身は2cm程度に切っておきます。
P7280554.jpg

 冷めた①を小さな器に3等分して入れ、キュウリ、カニ身を3等分して入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。
P7280553.jpg P7280555.jpg

P7280571.jpg



 う~~~ん!!!

 冷たく冷やして美味しい~ ☆彡



P7290574.jpg



 今回は、レギュラータイプのこのスープを使いました!

 スープとして飲むときは、

 180mlのお湯で溶きますけど、

 キュウリやカニ身の塩分があるので200mlでOKです ヽ(^o^)丿



わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ


【「わかめスープ」レシピモニター参加中です!】



 もちろん普通に飲んでも美味しいこのシリーズ、

 アレンジも楽しいですね!








 な~んか、ずっとお天気が不安定⤵

 今日も曇ってて・・・⤵

 曇ってて涼しかったらええけど、

 ほんまに蒸し暑いです (*_*;


 来月の中旬にはお婆ちゃんお引越しの予定。。。

 その頃には、ちょっと涼しーなってくれへんやろか~

 覚悟しとかなあかんね (-_-)






 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 


ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

土用の丑 うなとろ丼♪  鰻と長芋であっさりだけどスタミナ丼!  


 
 おはようございます!



 やっぱり戻り梅雨なんですね~
 梅雨が明けてなかった・・・とも言う (*_*;

 一旦夏空になって梅雨明け宣言したものの、

 結局は明けてなかったときに「戻り梅雨」って言うらしいです 笑

 うまいこと言わはるわ~ ( 一一)

 以前、気象予報士さんが言ってましたよ。






 昨日は土用の丑の日

 うちもウナちゃん食べました♪

 ふるさと納税のウナちゃんがまだ3尾あったので、

 今年は買わず仕舞いでラッキー!


 うなとろ丼

P7250537.jpg


 擦った長芋をご飯に・・・

 その上に鰻の蒲焼きを乗せました♪

 美味しいよ~!


 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 うなぎ蒲焼・・・・・・・・・・適量
 付属のタレ・・・・・・・・・1袋
 ご飯・・・・・・・・・・・・・・・丼軽く1杯
 長芋・・・・・・・・・・・・・・・160g程度
 麺つゆ(ストレート)・・・大さじ3杯
 刻み海苔・・・・・・・・・・・適量
 粉山椒・・・・・・・・・・・・・少々

 長芋は擦り下ろして麺つゆを混ぜておきます。(甘めが苦手な方は出汁醤油か醤油でも)
P7250528.jpg

 鰻は適当な幅に切って耐熱皿に乗せ、付属のタレを全体に掛けてラップをし、電子レンジ(500W)で1~2分程度加熱して温めます。(鰻の大きさによって加熱時間が変わるので調整して下さい)

 丼鉢に温かいご飯を盛り、刻み海苔を散らし、上に①の長芋を乗せます。
P7250529.jpg P7250530.jpg

 ③に②の蒲焼きを乗せ、粉山椒を振り、あれば木の芽を添えます。
P7250532.jpg





 鰻の皮を香ばしく焼きたい場合は、

 フライパンに油を引かずに皮を下にしてしばらく焼き、

 酒少々を振って蓋をし、蒸し焼きにしても美味しいです ヽ(^o^)丿
  

 暑いし、忙しかったので、

 私はレンジでチンしましたけど・・・ (^-^;



P7250534.jpg



 夏バテ気味の今日この頃・・・

 鰻を食べると、ちょっと元気が出た気がしますね \(^o^)/


 簡単なのもウレシイ♪

 美味しかったです!






 この前のK子とM子のおみや・・・

 忙しくてUPが今頃になってしまいました💦


 鶴屋吉信さん 「まめかん露」

P7190484.jpg P7190489.jpg

 暑いときはこういうのがウレシイですよね~

 可愛くて美味しかった! 



 コンディトライ神戸さん 「神戸ミルクチョコラングドシャ」

P7210498.jpg P7210501.jpg


 K子は○○のオッカケで神戸に行って来たらしい (^O^)

 その時に買うて来てくれたんやて!

 美味しかったよ~



 ヨックモックさん 「シガール オ 抹茶」

P7210503.jpg P7210505.jpg


 これは新発売のものらしいです!

 お抹茶のシガール・・・

 缶もすごくオシャレでカワイイ!

 また、捨てられへんやんか (*_*;





 お婆ちゃん、近いうちにサ高住にお引越しになりそうです。

 先週、見学に行って気に入ったみたい・・・

 でも、いざ引っ越ししたら、家に帰るとか言わはるんやろけど💦

 慣れはるまでが大変やけど、もう限界やしね。


 手続きやら何やらで、あ~忙し。。。




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(428)
  • 和食(263)
  • 洋食(118)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック