お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

敬老の日のお膳  恵那川上屋さんの「栗きんとん」


 おはようございます!



 台風騒動の連休でしたけど、

 最終日の昨日は台風一過、

 京都は爽やかな秋晴れとなりました ☀



 
 そんな昨日、

 母と、姉も来てくれて皆で敬老の日のお祝いをしました (^O^)



 お婆ちゃんの好きなものを集めてお膳を・・・

P9180113.jpg



 凝ったお料理を考えるたり、作る時間も無かったので、

 ほぼ、ひと記事前の吹き寄せ弁当と同じ・・・(´艸`*)

 お婆ちゃんの好きなものを並べると、

 結局、こうなってしまいました (^-^;



P9180115.jpg

 鰆の柚庵焼きが前後逆さまに盛られてしまっています💦
 写真を見るまで気が付かへんという・・・・ (-_-)
 なんでこんなことになるんやろか ((+_+))ハズカシ





 お献立は・・・

 ●鰆の柚庵焼き
 ●だし巻き玉子(青のり入り)
 ●茄子の柚子味噌田楽
 ●さつま芋のレモン煮

 ↑ここまではひと記事前のレシピといっしょです。

 ●鰻ざく レシピはこちら
 
 母が鰻が好きなのでちょこっと使いました。


 
P9180123.jpg

 ●鱧の天ぷら
 ●海老の五色あられ揚げ 
  ぶぶあられなどをまぶして揚げますが、小麦粉(又は片栗粉)をまぶした後、
  卵の白身にくぐらせてからあられをまぶします。



P9180122.jpg

 ●お造り盛り合わせ
 色々を一切れずつ・・・
 ここでも穂紫蘇を添え忘れ💦



P9180121.jpg

 ●炊き合わせ
 母と初孫君も食べるので、ちょっと煮過ぎ気味💦
 里芋は一応六方に剥いたんですけど、
 煮崩れる一歩手前・・・ (^-^; 
 柔らかくて美味しいけどね。。。



 あと、お赤飯と湯葉のお吸い物やけど、

 お吸い物の三つ葉を買うたつもりが、買ってなかった~~~

 身内やし、「まっ ええか!」  ←そんなんばっかり (´艸`*)

 
 お赤飯を一から作る元気も時間もなく・・・

 レトルトの、入れて炊飯器で炊いたら出来上がりのを使いました ヽ(^o^)丿

 もち米2合と白米1合で・・・ 結構美味しく炊けます (^O^)



 今回も、手抜きやら失敗やらしながら、

 何とか美味しくいただけて、

 お婆ちゃんもほぼ完食です! 

 92歳、スゴクね!?


P9180117.jpg



 


 姉が買うて来てくれはった和菓子、

 恵那 川上屋さんの「栗きんとん」


P9180130.jpg



 栗きんとん本場の岐阜県の恵那のですけど、

 高島屋に期間限定で出たはったそうです (^O^)



P9190136.jpg

 

 栗とお砂糖だけを使こた栗きんとん、

 大好きです💛

 美味しかった~~~!


 あれだけ食べて、これもお婆ちゃんはペロリと・・・(゚д゚)!

 スゴイ食欲!   何よりです (^○^)



 みんなから服や靴のプレゼントを貰ろて、

 初孫君とも遊べて、ご満悦の様子でした!

 まだまだ引っ越しの混乱は続いてますけど、

 まずはめでたしめでたし (^O^)




 
 

 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

秋の吹き寄せ弁当  秋鮭柚庵焼き 梅しそつくね さつま芋のレモン煮etc


 おはようございます!



 台風が近付いているとは思えない爽やかな朝です (^O^)

 最低気温も20℃を下回って肌寒いぐらいでしたよ。

 今日はお昼間も30℃を越さないそうです ヽ(^o^)丿




 秋本番?(間近か?)・・・・

 ということで、一昨日ちょっと秋らしいお弁当を作りました♪


 息子一家の引っ越し、

 手伝えない私は、自宅でコソコソとせめてお弁当作り (-_-)





 秋の吹き寄せ弁当

P9130086.jpg





 
 お嫁ちゃんのご両親が手伝いに来て下さってたので、

 晩ご飯にお弁当を持って行きました。

 私は行っても邪魔になるだけやし・・・ (*_*;




P9130075.jpg


 お献立は・・・

 ●秋鮭の柚庵焼き レシピはこちら
 ●梅しそつくね レシピはこちら 
  「梅しそつくねの椎茸のせ」のつくねだけを使って大葉を巻いて焼きました。
 ●さつま芋のレモン煮 レシピはこちら
 ●だし巻き玉子 レシピはこちら 
 
 ●牛肉とごぼうのしぐれ煮 
  下茹でしたごぼうを牛肉と一緒に炊きました。 
  牛肉のしぐれ煮のレシピはこちら

 ●茄子柚子味噌田楽
  茄子は揚げて吸い物加減のだし汁で煮て、
  ズッコして市販の田楽味噌を使いました (^-^;
  実はあまり美味しくないお茄子やったんで
  詰めよかどうしょうかと保険に置いてたお茄子・・・
  スカスカになったので入れました💦
  
 ●いかの天ぷら甘辛だれ
  お弁当を詰めてみたら品数足りなくてちょっとスカスカ💦 (゚д゚)!
  時間が無かったので、お弁当用に買ってあったいかの天ぷらで (^-^;


  ちなみに、

 ご飯はしめじとにんじんの炊き込みご飯です!





 母のところにも行ってあげないと、

 毎日毎日待ったはるので・・・


 そやけど、急いでる日に限ってスタッフさんからお話があったり、

 隣に引っ越して来はったお婆ちゃんが挨拶に来られたりで・・・

 結構時間が掛かってしまい、 いやぁ~  焦りました💦


 で、色々手抜きしながら何とか・・・(´艸`*)


 
 
 紅葉の型抜きで抜いたにんじん、

 銀杏の型抜きで抜いたさつま芋、

 あとは塩茹での銀杏を松葉串に刺して

 吹き寄せ風になりました \(^o^)/


P9130057.jpg P9130060.jpg



 型抜きした後、

 にんじんは薄味で煮て、

 さつま芋は少し多めに入れたサラダ油で揚げ焼きにしています。



P9130061.jpg

 
 箕ざるに盛ると、ぐっと吹き寄せ風に ☆彡

 
 栗や衣かつぎなど入れると本格的ですけど、

 時間が無かった~~~

 栗はまだ出てないしね。。。







 てんやわんやのお弁当作りでしたけど、

 皆んな、喜んでくれはりました \(^o^)/

 皆様、お疲れ様でした!

 と、言いたいところですが、

 まだまだ片付いてないんです⤵

 2LDKのマンションにどれだけの荷物があったんや~

 と、一同でビックリ (;゚Д゚)

 これからが大変💦 



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

まぐろと大根のステーキわさびバター醤油ソース  かぼちゃのそぼろ煮  アスパラのベーコン巻き


 おはようございます!



 窓を開けてると、何処からとも無くほのかにキンモクセイの香りがします。

 いいですねぇ  キンモクセイ 


 私、この香りが大好きで今までに2回植えたんですけど、

 2回とも何故か枯れてしまいました~

 どうやら、うちの家はキンモクセイに好かれてないみたいですぅ 

 


 昨日の晩ご飯



 
 びんちょうマグロのブロックが安かったんでレアステーキにしました。


 まぐろと大根のステーキ わさびバター醤油ソース

P9297380.jpg

 レシピはこちら


 わさびの利いたバター醤油のおソースがよう合います。

 大根はうっすら下味をつけて炊いたあとバターでソテーしました。

P9297399.jpg


 こういうときのニンニクチップは必須です 




 アスパラのベーコン巻き

P9297383.jpg


 アスパラを湯がいてバターで炒め、塩コショウ・・・・

 ベーコンで巻いて焼きました。

 アスパラに味が付いてるので、そのままいただきました。




 かぼちゃのそぼろ煮

P9297407.jpg

 レシピはこちら



 鶏のそぼろでちょっと甘めに炊きます。

 枝豆も散らして彩り良く・・・・


P9297404.jpg


 美味しい 




 
 昨日はお嫁ちゃんが職場の懇親会で、

 息子と3人の食事となりました。


 10時頃帰って来はって、そこから4人で話が盛り上がり・・・・

 気が付けば1時半でした~


 昨日の「ヒルナンデス」の植松さんのファッションチェック

 ちょいブス~!  とか言わはるアレ・・・

 息子夫婦の知り合いが出たはったそうです。

 お買物してて、植松さんに捕まらはったらしいですよ 


 私も捕まらんように気をつけよっと






 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!






 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

松茸の土瓶蒸し  松茸ご飯  まぐろの焼き霜サラダ  ほうれん草の胡麻和え  

 
 おはようございます!



 シルバーウィークに入りました。

 うちは、その名の通り「お婆ちゃん三昧」です。

 今日は通常のお世話、

 明日はデイサービスの敬老会に出席・・・・です。




 昨日の晩ご飯



 初松茸で~す

 と言うてもカナダ産・・・・お安く売ってたので 

P9187125.jpg


 香りもまぁまぁあったので買いました。


 松茸の土瓶蒸し

P9187133.jpg

 レシピはこちら


 すだちを絞って・・・・たまりません

 秋が来た~~~って感じです。

P9187161.jpg


 鱧を入れたらもっと美味しいんですけど、

 近所のスーパーに生鱧が無かったんで・・・・

 銀杏も無かったんで、枝豆で。



 松茸ご飯

P9187155.jpg

 レシピはこちら


 国産に比べたら香りは落ちますけど、

 安いので納得

 国産のはここらへんのスーパーでは手に入らへんし、 

 目が飛び出るほどのお値段で、

 手が出ましぇ~ん 




 塩さばのお皿

P9187128.jpg


 ほうれん草の胡麻和え、おいもさんのレモン煮、酢れんこんを添えて・・・・

 秋らしい献立です。




 まぐろの焼き霜サラダ

P9187136.jpg


 わさびポン酢でいただきました。


 相変わらず野菜が高い~

 比較的安い豆苗を買いました。



 久しぶりの和食でした。

 やっぱりホっとしますねぇ 




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 






ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

秋鮭の香味野菜のせ和風ムニエル  海老詰め高野豆腐の煮物  明太子のポテトサラダ  


 おはようございます!



 カラッとええお天気     洗濯日和です。

 もう、熱帯夜も猛暑日もないんかなぁ 

 まだ、気はゆるめてませんけどね。


 洗濯もんいっぱいしてま~す 



 昨日の晩ご飯


 秋鮭が出始めました。

 昨日は和風のムニエルメインの食卓です。

P8266421.jpg





 秋鮭の香味野菜のせ和風ムニエル

P8266436.jpg

 レシピはこちら


 秋鮭をムニエルにして、

 キュウリ、茗荷、玉ねぎ、生姜をレモン醤油で味付けして乗せました。

 キュウリや香味野菜の歯ざわりも良く、

 サッパリといただけて美味しかったです。




 海老詰め高野豆腐の煮物

P8266455.jpg

 レシピはこちら


 涼しくなってきたんで、ちょっと煮物を・・・・

 高野豆腐も海老を詰めると豪華になります。

 季節の野菜をいっしょに・・・・

 昨日は、お茄子とオクラをいっしょに炊きました。


 今年はお野菜が高めで、

 比較的安いお茄子、オクラばっかり使わしてもろてますぅ~ 





 明太子のポテトサラダ

P8266439.jpg


 冷蔵庫が壊れたときに救済措置で焼いた明太子・・・・

 バター、マヨネーズで味付けしました。



 胡麻油と九条ねぎの冷奴

P8266446.jpg


 昨日は余っていた3倍濃縮の麺つゆでいただきました。

 胡麻油が香ばしくておいしっ 




 スーパーで買ったお茄子のどぼ漬け

P8266450.jpg


 色もキレイに出てて、美味しく漬かってました。

 夫さんは、歯が浮いて食べられへんかったんやけど・・・


 どぼ漬けってぬか漬けのことなんやけど、

 京都弁やろか 


 自分は当たり前に使こてても、通じひん言葉って結構あります。

 「どんつき」 も京都の言葉らしいです。

 ちなみに、「どんつき」とは「つきあたり」 のことです。




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!




 




 





 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(442)
  • 和食(267)
  • 洋食(126)
  • 中華(40)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(63)
  • その他(119)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック