お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

讃岐うどんの釜揚げ  鱧の落とし(湯引き)


 おはようございます!



 今日も朝から、憎たらしいぐらい晴れてますぅー (-_-)

 そやけど、昨日の夜から暑さがちょっとだけマシなような・・・

 日差しの色は少し秋めいて、

 夜には秋の虫の音が聞こえてきますけど・・・

 気温とはウラハラ~ (+o+)





 先日、R君トコのお土産でいただいた讃岐うどん

 昨日、釜揚げでいただきました (@^^)/~~~



P8230169.jpg



 暑いので、おうどん、冷たいのでいただこうかと思たんですけど、

 クーラーでカラダが冷えてて・・・(-_-)

 やっぱり温かいのでいただきました。




P8230172.jpg



 香川出身のR君のお母さん、

 オミヤの讃岐うどんは間違いのない美味しさで~す!



 いつもは天ぷらと一緒にいただくんですけど、

 息子ちゃん、お腹の調子がまだ万全ではなく・・・

 お腹に負担の少ないものをチョイス。




P8230168.jpg






 近所のスーパーを物色してたら

 良さそうな活けの鱧を見っけ~


P8230149.jpg



 全体に血もまわってなくてきれいな鱧・・・
 (全体がピンク色のものは血がまわっていて良くないのです)

 お魚屋さんに

 「落とし、いけますか~?」

 「いけますよ~!」


 ・・・で、落としにしました。



P8230162.jpg




 毎年、「落とし」にする鱧は中央市場まで買いに行きます

 今年は行けてないんです。

 実は、鱧は韓国産が特上で、スーパーには出回らないんです。

 錦市場か高級料理屋さんに行ってしまはりますー (-_-)



 昨日のはスーパーで買うたので国産・・・

 そやけど美味しかったです (^O^)
 (そら、やっぱり韓国産には勝てへんけどねぇ・・・)



P8230150.jpg P8230151.jpg P8230153.jpg


 さっと湯がいて氷水に落とします。

 詳しいレシピはこちら



 やっぱり、梅肉だれが一番美味しい!!!

P8230158.jpg

 レシピはこちら




 「京都の人は、鱧、好きやねぇ~!」

 と、よぉ言われますが・・・・


 ハーーーーーーイ!!!  鱧、大好きで~す💛

 家族も 「オッ! 今日は鱧!?」 と、テンションupです (^O^)





 夏バテなのか、家族全員体調がイマイチ (-_-)

 早よぉ、涼しいならへんかなぁ。。。。。




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!




 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

鰻の山椒混ぜご飯  海老と冬瓜のお吸い物  ジャムちゃんちょっと心配


 おはようございます!



 蒸し暑いっ!!!

 朝から我慢できずにクーラーつけました (*_*;


 今日は「大文字」さんですけど、

 お世話される方、暑ぅて大変やわ~ (-_-)





 土用の丑の日に鰻食べそびれて・・・・

 昨日いただきました~ (^O^)



P8100207.jpg






 鰻の山椒混ぜご飯

P8100224.jpg

 レシピはこちら


 白いご飯に鰻のかば焼きで充分美味しいんですけど、

 山椒の佃煮を入れた混ぜご飯にすると

 鰻丼がグレードアップします (^O^)



 美味しいよー!!!




 海老と冬瓜のお吸い物

P8100217.jpg



 
 冬瓜、緑色の皮を全部むいてしまえば楽なんですけど、

 キレイな翡翠色を出すためにはちょっと一手間かけます。

 
 包丁で緑色の皮をこそげて、

 その下に出てくるロウのようなものもこそげ取ります。



P8100189.jpg


 こんなにキレイな色になります \(^o^)/

 冬瓜の詳しい処理方法はこちら




 まぁ、普段の食事で食べる場合は

 皮を全部むいて、

 柔らかい白い部分だけ食べたらええんですけどね・・・(^-^;


 おもてなしのときにはおススメです!




P8100207.jpg


 鰻・・・・なんか元気が出ますねー ( ^^) _U~~






 
 一週間ぐらい前から

 ジャムちゃん、食欲がイマイチで・・・・

 あれだけガッツイテ食べてたのになぁ (-_-)


 うちは小さい頃にお薬を呑ます躾を失敗していて、

 好きなおやつに挟み込まないと呑んでくれないんです。


 この前、初めてチーズのおやつでお薬を呑ませた後、

 ドッグフードを食べたがらなくなりました。

 
 チーズのおやつが美味しかったのでワガママ言うたはるのか・・・・

 体調が悪いのか・・・・

 原因が判りません。。。。。


 今日、鶏ささみを茹でて食べさせたら、それは食べました。

 
 小さい頃から食欲旺盛でなんでも食べる子やったんで

 ちょっと心配です (-_-)

 高齢やからねぇ~。




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!




 
 

 



 



 


 


ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

茄子の手綱寿司  おもてなしやお裾分けにピッタリ!


 おはようございます!



 今日も京都は35度予想 (*_*;

 最近、35度て聞いてもビックリしいひんようになりました。

 これが京都の「普通の夏」になりつつあります⤵




 おととい買うた長茄子

 もう1本残っていたのでお寿司を作りました♪

 長茄子でなくても、

 太さが均等なお茄子ならできますよ。



 お茄子の手綱寿司

P7290068.jpg




 手綱のように斜めに入る模様がキレイなお寿司、

 昔ながらの手法です。

 今回はお茄子とキュウリだけでヘルシーに!




 大葉と胡麻を入れて

 風味と食感にアクセントを付けました (^O^)



P7290065.jpg




 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 温かいご飯・・・・・・・・・1合分
 A 酢・・・・・・・・・・・・・・20cc
 A 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 A 塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
 A 昆布茶・・・・・・・・・小さじ2分の1杯
 大葉みじん切り・・・・・・5枚分
 白炒りごま・・・・・・・・・・大さじ1杯 
 長茄子・・・・・・・・・・・・・3分の2本(12cm長さ×2本) 
 (普通の茄子ならなるべく太さが均等で細めのもの2本)
 麺つゆ(濃縮2倍)・・・大さじ1杯
 サラダ油・・・・・・・・・・・少量
 キュウリ・・・・・・・・・・・・2分の1本

 長茄子は12cm程度の長さに2本切って、縦に7mm幅の薄切りを全部で10枚作ります。キュウリはピーラーで縦に4枚薄切りにし、長さを半分に切っておきます。
P7290036.jpg

2 フライパンにサラダ油少々を弱火で熱し、①を並べて焦がさないように片面を焼き、麺つゆを全体に降って裏返し反対の面も焼いて冷ましておきます。
P7290037.jpg P7290038.jpg P7290041.jpg

 Aを合わせて電子レンジ(600W)で10秒加熱してよく混ぜ、温かいご飯(なるべく硬めに炊いたもの)に掛けて全体を切るように混ぜ、団扇などで仰いで粗熱が取れたら大葉のみじん切りと白ごまを混ぜて冷まします。
P7290043.jpg P7290044.jpg P7290045.jpg

 巻きすにラップを敷いて②の茄子を斜めに置き、①のキュウリを少し重ねて置き、両端が茄子になるように交互に並べます。(茄子5枚、キュウリ4枚)
P7290046.jpg

 ③のすし飯の半分量を握って棒状に整え、④の中央に置いてラップごと手前から巻きずしの要領でギュッと巻いて形を整え、冷蔵庫で30分~1時間程度寝かせます。(同様にもう1本作ります)
P7290047.jpg P7290050.jpg P7290048.jpg

 ⑤を3cm程度の幅に切り分け、皿に盛ります。
P7290052.jpg P7290055.jpg





 お裾分けする場合はラップで巻いたままがいいですね。

 衛生的やし・・・


夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com

【レシピブログさんの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中です!】



 

P7290071.jpg





 すし飯はお昆布を入れずに普通に炊いたご飯を使こて簡単に・・・

 その分を昆布茶で代用しました (^-^;


 ちょっと硬めに炊いたご飯ならわざわざお寿司用に炊かんでも・・・

 
 ちゃんとすし飯を作る場合はこちら






P7290061.jpg

 


 お茄子、おいしいですねー!!!


 あっ!

 余った端の部分も切ってお味噌汁に入れましたよ (^-^)


P7290040.jpg
 

 皮にポリフェノールがたっぷりなので

 勿体ないですもんね!



 お茄子・・・・

 私は毎日食べても飽きません💛




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

梅雨を愉しむ一皿  そうめんの傘 豆腐の下駄 そら豆のカエル


 おはようございます!



 今日も引き続きの梅雨空 ⤵

 湿度が高くてムシムシ・・・・

 床がベタベタして、

 裸足で歩くと気持ち悪~いです (-_-)




 こんなときは・・・

 逆に梅雨を愉しんでしまおう (^O^) 

 ということで、



 梅雨を愉しむ一皿

36 完成3 梅雨を楽しむ


 これは数年前に作ったもので、去年も確か記事に・・・・(^-^;

 この梅雨の時期しか作らへんのですけど、

 ここ数年、梅雨時分にお客様が無いので・・・・・


 雨にちなんで、

 海老とそうめんの傘、お豆腐の下駄、蛙に見立てたそら豆です。




 ☆作り方☆
 

 そうめんの傘


 ★材料
 海老、そうめん、海苔、酒、塩、天ぷらの衣、揚げ油、竹の楊枝(竹串を切ったものでも良い)

 海老はあまり大きくないものを用意し、殻と尾を取り除き、背に切り込みを入れて背わたを取ります。腹側に4~5箇所切り込みを入れて反対に折り、まっすぐにして酒、塩各少々をふっておきます。
36 梅雨を楽しむ 傘1-1

 天ぷらの衣を用意しておきます。

 半分の長さに切ったそうめんを並べ、水気を拭いて天ぷらの衣をつけた海老を乗せ、海老にそうめんを隙間無く巻いていきます。 (海老の形にそって頭側を少し末広がりに巻く)
36 梅雨を楽しむ 傘3-1 36 梅雨を楽しむ 傘3-2

 海苔を5mm幅程度の帯状に切り、尾側の先とあと2箇所に巻いてそれぞれ巻き終わりを天ぷらの衣を付けて留めます。
36 梅雨を楽しむ 傘4

 165度程度に熱した油に④をそっと入れ、そうめんが色づくまで揚げます。

 竹の楊枝か竹串を切ったものを差込み、傘の柄にします。



 ◆豆腐の下駄

 ★材料
 木綿豆腐、昆布、薄口醤油、みりん


 木綿豆腐は縦3.5cm、横2.5cm、高さ2cm程度に切り(好みの大きさでよい)、鼻緒用の出し昆布適量といっしょに、ひたひたのだし汁と薄口醤油、みりん各少量で味を見ながら煮て、火を止めそのまま冷まします。

 ①が冷めたら、昆布を2mm程度に細く切り、鼻緒に見立てて豆腐に差し込みます。(豆腐に見当をつけて爪楊枝などで穴を開けておくと差込易くなる)



 そら豆のカエル 

 ★材料
 そら豆、塩、酒

 そら豆はさやから出し、黒い線の部分に切れ目を入れておきます。

 たっぷりの熱湯に塩、酒各少量を入れ①を1~2分茹でてざるに上げ、うちわで扇いで冷まし、黒い線の部分から皮をむきます。




 このお皿は母が梅雨時のお客さんのときによぉ作ったはりました。

 そら豆に黒ゴマなどで目を付けてもええのですけど、

 下手にやると、ちょっとマンガチックになるので・・・^-^;




 
 このジメジメのウットーシー季節、

 こんなお皿ぐらいで愉しめるわけないやん!!!

 と、お怒りの方もおられると思いますけど ヽ(`Д´)ノプンプン

 まぁ、そう言わんと見てやっておくれやすぅ~ (*^-^*)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

ランチみたいな茄子の豚肉巻きプレート  バターコーンの混ぜご飯  白ネギのコンソメスープ


 おはようございます!



 爽やかな朝です 

 涼しいし、サラッとしてて・・・・

 25度を下回ると蝉も鳴かはらへんし、

 朝夕はちょっと秋めいてきましたね。




 昨日の晩ご飯



 買い物に出ず、冷蔵庫にあるもので、

 ランチみたいな夕食を作りました。


 茄子の豚肉巻きプレート

P8236322.jpg




 メインは茄子の豚肉巻き・・・・

P8236330.jpg

 レシピはこちら


 賞味期限ぎりぎりのハムを母のところから引き上げてきたんで、

 ハムエッグを添えました。

P8236328.jpg





 バターコーンの混ぜご飯

P8236335.jpg


 小さいお茶碗3杯ぐらいに対して、茹でたトウモロコシ2分の1個、

 バター大さじ1杯程度で炒めて塩コショウで濃いめの味付け、

 パセリと共にご飯に混ぜ込みました。

 コーン、甘くて美味しいですね 




 白ネギのコンソメスープ

P8236333.jpg


 コンソメキューブと水で、おネギがトロトロになるまで煮て

 塩コショウで味付けしました。

 



 お初のべりートマト

P8236332.jpg



 おととい、スーパーで可愛いトマトを見つけました。

 その名の通り、苺みたいな形のトマトです。


P8246374.jpg


 北海道産と書いてありました。

 酸味が少なく、フルーツトマトな感じです。

 濃厚っていう感じでは無かったですけど、甘かったです。

 嫌いじゃないかも・・・・




 あ~~~ん 

 朝、涼しかったけど、段々暑くなってきた~~~ 


 そらまだ8月・・・

 トーブンあかんわねぇ 





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 


 





 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(381)
  • 和食(241)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック