お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

そら豆の汲み上げ湯葉和え 3種のスパイスで味くらべ♪


 おはようございます!



 天気予報では、
 
 春のポカポカ陽気が戻るって言うたはりますけど、

 ほんまぁ~???

 曇ってて寒いです ( 一一)  





 そら豆~~~!!!💛

 出始めましたね~ \(^o^)/ 

 昨日は、 

 汲み上げ湯葉と和えて3種のスパイスで味くらべしました♪


 「レシピブログ」さんと「ハウス食品」さんのコラボ企画

 で頂いたモニター商品

 粗切りの、わさび、柚子こしょう、生しょうがを乗せて

 食べくらべをしてみましたよ (^O^)



 そら豆の汲み上げ湯葉和え

P3150012.jpg



 3種ともよく合って美味しい!

 あとは好みの問題ですね ヽ(^o^)丿

 強いて言えば、生しょうがは夏に食べたい感じ。

 お口がすごくサッパリするのでね♪


 この時期やと、わさびと柚子こしょうは引き分け~ \(^o^)/



P3150010.jpg




 3種とも、優しいお味の湯葉とそら豆を

 きりっと引き締めてくれますよ💛




P3130134.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 そら豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・20粒程度
 汲み上げ湯葉・・・・・・・・・・・150g
 A だし汁、酢、薄口醤油・・・各小さじ1杯
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ●ハウス「粗切りわさび」
 ●ハウス「粗切り柚子こしょう」
 ●ハウス「粗切り生しょうが」
 ※お好みのもので。

 そら豆はさやから出して黒い部分に切れ目を入れ、塩、酒各少量を入れたたっぷりの熱湯で2分程度茹でてザルに上げ、うちわなどで仰いで冷まします。 その後、切り込みから皮をむきます。
P3150004.jpg P3150005.jpg P3150006.jpg

 ボウルに、汲み上げ湯葉とAを入れて混ぜ、味を見て足らなれば塩などで調整し、①と和えて器に盛り、お好みのスパイスを乗せます。
P3150007.jpg P3150009.jpg


 ホントに簡単な一品です♪



 そら豆って、美味しいですね!

 いつも思うんですけど、

 なんであんなにふかふかのお布団に包まれて・・・?

 大事に大事に育った感じが愛おしいです!

 

P3150003.jpg 

 
 剥いて、ごめん (。-人-。) ゴメンネ






P3150014.jpg

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中です!】



 3種のスパイス・・・

 3種とも粗切りなので、

 シャキシャキ感があっていいですね!



 これは下味などに使うのは勿体ない・・・

 乗っけて食べるのが最高!

 辛味も少なめなので「食べるスパイス」的な・・・・ \(^o^)/

 
 汲み上げ湯葉はいつもわさびでいただくので、

 今回の私のオススメは柚子こしょう!

 美味しかったですよ ヽ(^o^)丿






 昨日はもうヘロヘロ~

 夜中にお婆ちゃんから何回も電話で起こされ・・・

 お昼寝したかったんですけど、

 朝からお昼の2時頃までジャムしゃんの

 「ご飯チョーダイ」「外に出たい」「中に入りたい」攻撃 (◎_◎;)


 ジャムが治まったと思たら、

 またまたお婆ちゃんの電話攻撃 ((+_+))

 しかもなんか怒ってるし・・・

 昨日は、午前中に姉が毎月のお医者さんに連れて行ったのに

 「あの子(姉)は長いこと顔も見たことない!」

 「夕方にもう1回来ますって書いてあるけど、

 そんなこと言うて、1回も来たためしが無い!」 と・・・


 「お婆ちゃん! この4年間、誰も当番すっぽかしたことなんか無いよ」

 って、言うと、

 「そ~んなことあらへん! この私がそんな事忘れるかいな!」 やてっ! (-_-;)

 いや、いつも忘れるよ~~~ (;一_一)


 憎まれ口言うて・・・

 そんなん言うてる間は、まだまだ元気です (^-^;


 お婆ちゃんもジャムちゃんも

 ボケたはるからしゃーないかぁ (*_*;




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

グリーンアスパラとまぐろのタルタル ハウス「粗切りわさび」を乗せて♪  


 こんにちは!



 またまた少し寒さが戻ったかな・・・

 これを繰り返して暖かくなって行くんやけど。。。





 昨日は・・・・

 「レシピブログ」さんと「ハウス食品」さんのコラボ企画

 モニターでいただいた「粗切りわさび」を使こて・・・



 グリーンアスパラとまぐろのタルタル

P3130179.jpg


 まぐろのお刺身を叩いてタルタルに・・・

 グリーンアスパラと合わせて春らしい和の一品に♪

 「粗切りわさび」はシャキシャキ感があって香りも良く、

 辛味控えめなので、

 多めに乗せて風味を味わえます ヽ(^o^)丿


P3130138.jpg




 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 まぐろ(刺身用)・・・・・・1パック(90g程度)
 グリーンアスパラ・・・・・1束
 長芋すり下ろし・・・・・・・大さじ2~3杯
 大葉みじん切り・・・・・・・2枚
 みりん、酒・・・・・・・・・・・各小さじ1杯
 濃口醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 スダチか柚子搾り汁・・・小さじ1杯
 生姜搾り汁・・・・・・・・・・・少々
 ハウス「粗切りわさび」・・適量

 アスパラは根元から2cm程度を切り落とし、切り口から3~4センチの皮の硬い部分をピーラーで削ぎ落とし、はかま(がく)も取り除いて長さを3等分に切ります。
P3130160.jpg

 鍋に塩とサラダ油各少々(分量外)を入れた湯を沸かし、沸騰したら①のアスパラを入れて蓋をし、1~2分蒸し茹でにしてざるに上げ素早く仰いで冷まします。
P3130161.jpg P3130162.jpg

 まぐろは包丁で粗みじんに叩いて大葉のみじん切りと合わせます。
P3130167.jpg

 耐熱容器にみりんと酒を入れて電子レンジ(600W)で20秒加熱してアルコール分を飛ばして冷まし、濃口醤油、スダチか柚子の搾り汁、生姜の搾り汁と合わせ、③のまぐろと混ぜ合わせます。
P3130165.jpg P3130168.jpg

 器に②のアスパラを並べ、④のまぐろを上に乗せ、長芋の擦りおろしを掛けて粗切りわさびを乗せます。

P3130180.jpg



 アスパラにも長芋にも味がほとんど付いてないので、

 まぐろのタルタルは少し濃いめの味付けです!

 まぐろにも長芋にも、「粗切りわさび」がすごくよく合います♪

 辛味が優しいので、

 もっとぎょーさん乗せてもええぐらいですよ (^O^)





 今回のモニターでいただいた商品

P3130134.jpg

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中です!】


 和食に使えるエエもんばっかりでしょ!?

 嬉しいです °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



 

P3130178.jpg


 簡単やけど、おもてなしの一品に・・・・

 粗切りわさびが高級感を出してくれますよ \(^o^)/







 今日は、ジャムちゃんすごく元気 (^O^)

 「ご飯チョーダイ!」 「外に出して!」と、うるさいこと! (^-^;

 ほんと、皆さんのお陰・・・ <(_ _)>


 元気なのはええんやけど、

 調子に乗ったら、また⤵になるよ~ "(-""-)"

 



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 



 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

ひな祭りのひと口ちらし寿司♪ 小さな器に8種の具   野菜のひし餅ムース💛


 こんにちは!



 昨日はひな祭り♪


 今年は・・・

 ちらし寿司をひと口サイズにして小さな器に盛りました!

 ひし餅に見立てたお野菜のムースも作りましたよ♪




P3030140.jpg

 シンプルなちらし寿司のレシピはこちら


 ちらし寿司のお寿司の上に具を乗せるだけ・・・

 シンプルちらし寿司の盛り付けを変えただけです (^-^;



P3030142.jpg

 こちらに6種類・・・


P3030149.jpg

 こちらに2種類・・・


 あと、ホタルイカと菜の花の酢味噌和えと野菜のムース

 酢味噌はホタルイカに付いていたものを使こて手抜き (^-^;

 花びらゆり根を散らしました♪  カワイイ・・・





P3030174.jpg P3030173.jpg
P3030172.jpg P3030171.jpg
P3030170.jpg P3030169.jpg
P3030164.jpg P3030163.jpg

  
 これで8種類・・・

 お造りは、お魚屋さんにちょっとだけ薄めに切ってもらいました。 
 

 

P3030161.jpg



 この器ね、貝になっててポチッと貝柱が付いてるんです!

 ホンマはホタルイカじゃなくてハマグリにしたかったんですけど、

 この辺のスーパーでは、ええハマグリが無かった~⤵




 野菜のひし餅ムース

P3030156.jpg


 上から、トマトジュース、ゆり根、ブロッコリーです!

 ブロッコリーに関しては、

 生クリームを量が少し多かったかな? 

 もうちょっとグリーンがハッキリしても良かったかなぁ (-_-)

 そやけど、淡いのも優しくてキレイかも・・・

 
 これ、適当にやってみたんですけど、

 美味しいかったです♪



P3030155.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料(6個分程度)
 ブロッコリー・・・・・・50g
 ゆり根・・・・・・・・・・1個
 トマトジュース・・・・100ml
 生クリーム(200ml入り)・・1箱
 粉ゼラチン(5g)・・1袋
 コンソメキューブ・・1個
 絹さやなどトッピングはお好みで。

 ブロッコリーは細かく切って水150mlとコンソメキューブ3分の1個で柔らかくなるまで煮て(ヒタヒタぐらいに煮汁が残る程度)、ハンドブレンダーで撹拌し、熱い間に粉ゼラチン3分の1袋を混ぜながら振り入れ、常温に冷まします。
P3030118.jpg P3030120.jpg

 ①が常温に冷めたら、生クリームの3分の1量を加えて撹拌し、味を見て塩コショウ少々で整え、器に均等に注いで冷蔵庫で冷やし固めます。
P3030125.jpg
(写真は2~3段になってるように見えますが、下の部分はグラスの底で、1段目の写真です ^-^;)

 ゆり根はばらして茶色い部分を切り取りってよく洗い、①のブロッコリーの行程と同じく調理し、②と同様に調理して味を調えたら、冷やし固めた②の上に注いで冷蔵庫で冷やし固めます。(材料の分量も全て同じです)
P3030126.jpg P3030132.jpg

 トマトジュースを鍋に入れて熱し、コンソメキューブ3分の1個を混ぜながら振り入れて常温に冷まし、生クリーム3分の1量を混ぜて塩コショウで味を調えます。

 冷やし固めた③の上に④を注いで冷蔵庫で冷やし固め、塩茹での絹さやなどをトッピングします。 
P3030134.jpg


 固める時間は、それぞれ30分もあれば充分です。

 お野菜と生クリームの味があるので、

 塩コショウはほんの少々でええと思います ヽ(^o^)丿


 
 昨日は、花びらゆり根を作った残りのゆり根で・・・

 10枚そちらに取りましたけど、

 大きいゆり根やったんで中ぐらいのものと同じぐらいやと・・・

 少しぐらい分量が前後しても大丈夫です (^O^)


 ゆり根じゃなくても、じゃがいもとかでもええと思いますよ!






 
 花びらゆり根の作り方

P3030160.jpg


1 ゆり根を1枚ずつ外し、ナイフで先に三角に切り込み、根元の方を丸く落として花びらのように型取ります。
P3030122.jpg

 小鍋に、酒、みりん、水を各同量程度でヒタヒタの量にして、塩ほんの少々、食紅ほんの少々(爪楊枝の頭に付けた粉を2~3回分)混ぜてひと煮たちさせ、①を入れてすぐに火を止め、そのまま冷まします。
P3030124.jpg P3030123.jpg P3030127.jpg


 煮崩れないように予熱で火を通すので

 シャキシャキ感が残ります。

 柔らかい方がええと言う場合は少しだけ煮てもいいんですけど、

 ゆり根のは火の通りが早いのでほんのちょっとにして下さいね!


 ピンク色がお好みの濃さになったら引き上げて下さい。

 私、今回、ちょっと濃すぎたぐらいです (-_-)

 もうちょっと淡くても良かったかな~  お好みで!




P3030139.jpg






 夫さんが近くでケーキを買うて来てくれはりました \(^o^)/


P3030179.jpg


 女の子(?)用には苺のモンブラン・・・

 お雛祭りっぽくてカワイイ~ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 ありがとーごぜーますだ~ <(_ _)>






 今日は穏やかでええお天気~~~

 大昔の女の子のところに行って来ます (=^・^=)

 今日は元気そうで、

 久しぶりに買い物にも行きたいと・・・ \(^o^)/




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

鶏ささみの梅しそカツ膳♪ まぐろの焼き霜とわさび菜 菜の花辛し和え


 おはようございます!



 寒さが戻ってきましたねー ⤵

 でも昨日は、関東などでは春一番が吹いたとか・・・

 少しずつ春めいてくるのでしょうね \(^o^)/



 昨日はささみカツを作りました。

 定番の梅しそです♪


P2170214.jpg



 梅しそって豚肉でもお魚でも

 何にでも合って、美味しいですね~

 困ったときの梅しそ頼りです (^O^)



P2170218.jpg

 レシピはこちら


 レシピを少し変更しました!

 以前は、大葉に梅肉を乗せて

 はみ出ないように大葉を少し入れ込んで挟んでいたんですけど・・・

 それやったら、揚げてるうちに梅肉が染み出てくることがあって、

 糊代わりの溶いた小麦粉も塗りにくかったんです (-_-)



 で、今回梅肉を大葉で巻いてしまうことに・・・

P2170190.jpg P2170191.jpg


 で、その後周りに水溶き小麦粉を塗って、
 もう1枚を被せ、押さえて引っ付ける・・・これは今までといっしょ
P2170192.jpg P2170193.jpg


 こうすることで、梅肉が出てくることは無かったです♪

 って、みんな、もうやってた~? (^-^;


 
 それと・・・

 ささみを開くとき、

 ある程度開いたら、瓶などで軽く叩くとキレイに伸びます。

 お肉も柔らかくなって・・・

 この方法は、はやとうりさんから教えて頂きました~ \(^o^)/


 
P2170209.jpg




 ささみを丸ごと2本使った大きなカツ !(^^)!

 ボリュームもあって、みんな大満足です。






 あとは・・・


 まぐろの焼き霜造りとわさび菜

P2170202.jpg

 レシピはこちら

 お安いびんちょうまぐろで・・・(^-^;

 焼き霜にすると美味しいです!

 フライパンで、簡単タタキです。



 わさび菜を初めて見つけて買ってみました♪


P2170188.jpg


 緑がキレイ!

 ほのかに爽やかな辛味があって、

 チリチリと見た目もキレイ! サラダにいいですね!  

 お漬物、お浸しにも・・・・ って書いてありましたよ。

 見つけたら、りピします ヽ(^o^)丿 




 菜の花の辛子和え

P2170215.jpg

 
 春の定番です!





 茹でブロッコリーのバター炒め

P2170203.jpg

 
 フツー!




 二十五穀米のご飯

P2170206.jpg


 ヘルシー!




 ちなみに、お味噌汁はお揚げさんとワカメでした。



P2170196.jpg



 大変、美味しゅうございました (^O^) 






 お婆ちゃん・・・

 しばらく、元気がなかったんです (-_-)

 声にもハリがなくて・・・

 食欲も低下してて、ちょっと心配してたんです。


 先日、姉がお医者さんに連れて行かはったんですけど、

 「食欲が無い言うても、スルーされたわぁ~」 やて!


 何十年も診てもろてるお爺さん先生・・・

 92歳にもなったら当たり前のこと・・・っていうこと??? 


 そやけど今日は久々に元気な声 (^O^)

 復活したかな?

 それならええんやけど・・・

 行って様子をみて来ます!




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 


 

 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

節分のおもてなし料理♪  大根を豆まきの升に見立てた升大根


 おはようございます!



 昨日は節分でしたね!

 皆さん、豆まきされましたか?


 いっぱいいっぱい福が来ますように \(^o^)/



 ということで、

 昨日は豆まきに因んだ節分の升大根のちょこっとしたお膳を♪


 久しぶりに作った升大根・・・

 手間は掛かりますけど楽しいです (^O^)


 

P2030098.jpg



 まずは大根で升を作ってお好みのものを詰め、

 柚子味噌の上に盛ります。


 節分の升大根

P2030100.jpg

 詳しいレシピはこちら



P2030058.jpg P2030059.jpg P2030060.jpg

 彫刻刀か料理細工用の小刀、ペティーナイフを使こて・・・

 最近、100均でも売ってますね!



 金時にんじんで鬼のお面を作ります。 

P2030048.jpg P2030049.jpg P2030055.jpg

 
 大根もにんじんもクズがたくさん出ますけど、

 残しておいて色んなものに使って下さいね ヽ(^o^)丿


 あとは海老や椎茸、葉の花・・・やっぱり大豆は欠かせません!

 菜の花が春らしくしてくれますね♪

 詳しいレシピには海老の代わりに牡蠣を入れています。




P2030085.jpg


 彩りも鮮やかで春らしい! (^O^)

 節分の頃のおもてなし料理にピッタリの一品です!


 細工に時間が掛かるので、

 大根とにんじんは前日に仕込んでおいた方がいいかも・・・

 でもね、コツをつかんで慣れると意外と早く出来ます♪



P2030097.jpg



 
 恵方巻・・・・

 うちは細くて半分の長さのものを作ります。

 太巻きを一気に1本、

 何も喋らずに食べるというのはキツイので・・・

 あれって、切っても縁起悪い言わはるし、

 恵方を向いて無言で食べきらなあかん・・・(-_-)

 そやし、数年前から小さいものにしています ヽ(^o^)丿



P2030114.jpg

 


 
 鰯も・・・・

 塩焼きとか炊いたもの、

 みんな苦手なんでオイルサーディンで代用 (^-^;


P2030106.jpg

 柚子の皮を散らしました。


P2030087.jpg

 前から気になっていた瓶詰の・・・

 美味しかったです♪





 あとは、買うた胡麻豆腐で手抜き・・・


P2030103.jpg


 なんとか、節分のお膳が出来上がりました!



 食事の後はみんなで豆まき・・・

P2030120.jpg


 ジャムが大喜びで豆を拾って食べて・・・(^-^;

 コレコレ! 調子に乗ってぎょーさん食べたらあかんよー!





 昨日お嫁ちゃん初孫君がベビーマッサージに御池まで・・・

 お土産にわらび餅を買うて来てくれはりました♪


P2030135.jpg


 姫路市の「江戸屋」さんというところの・・・



P2030139.jpg


 初めていただきましたけど、

 メチャ柔らかくて美味しかったです~💛

 ありがとねー!





 今日は立春!

 春はもうそこまで来ているのでしょうね。

 まだまだ寒いやろけど・・・(ーー;)


 インフルエンザが流行していますが、

 もう少し・・・気合を入れて乗り切りましょう!!!




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(53)
  • 一品料理(22)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(18)
  • 普段の食事(365)
  • 和食(232)
  • 洋食(91)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(36)
  • 外  食(61)
  • その他(112)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック