お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

カラフル朝ヒタベジ♪ コンソメスープに浸して  冷温お好みで!


 おはようございます!



 昨日は暑かったですね~ (;゚Д゚)

 京都もなかなかのモンでしたけど、

 関東はもっとスゴかったんですね💦

 体温越えはやめてよぉ~ (>_<)



 暑くて朝からダラダラ~⤵  食欲もない~⤵

 こんなときこそ、野菜をいっぱい摂りましょう ヽ(^o^)丿


 
 カラフル朝ヒタベジ♪

ヒタベジ (4)



 コンソメスープでちょっとだけ炊いて、

 浸しておくだけ・・・・ちょー簡単です!

 見えにくいけど、

 スープに浸っているので、スープも飲んで下さいね!

 野菜とベーコンのダシが出てるので美味しいよ♪


ヒタベジ (2)



 前夜に作って、冷蔵庫で冷たく浸しておくのも良し、

 朝に作って、温かいまま食べるのも良し・・・

 クーラーで冷えたカラダにはそれも優しい ヽ(^o^)丿


 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 オクラ・・・・・・・・・・・・・・・4本
 パプリカ(赤)・・・・・・・・・4分の1個
 ベビーコーン(水煮)・・・4本
 ベーコンブロック・・・・・・50g程度
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
 コンソメキューブ・・・・・・2分の1個
 塩、コショウ・・・・・・・・・・少々

 オクラはガクをくるりと剥き、パプリカは縦4つに切り、ベーコンは1cm角の棒状に切っておきます。
P8090710.jpg

 鍋に水200mlとコンソメキューブを入れて火に掛け、沸騰したらパプリカ、ベーコン、ベビーコーンを入れて2~3分コトコトします。
P8090712.jpg

 ②にオクラを加え、2~3分、野菜がお好みの柔らかさになったら、味を見て塩コショウで調え火を止めます。

 ボウルにスープごと移して冷まし、冷蔵庫で冷やします。(一晩置くと味がよく入ります)
P8090729.jpg

 工程の写真が有ったり無かったり・・・ ( *´艸`)
 暑さで脳が機能してへんのかな? ただのボケ?




 野菜の色をキレイに保つには、

 火を止めてすぐに、スープと野菜を別々にして冷まします。

 で、両方が冷めたら、野菜をスープに戻します。


 こうすることで、色止めになりますけど、

 色なんかどうでもええんじゃい! 

 という方は、しなくてええよ~ (^O^)




ヒタベジ (5)

朝ベジ料理レシピ
朝ベジ料理レシピ

【レシピブログさんの「朝ベジレシピコンテスト」参加中です!】


 前の夜に作って一晩浸すと、

 野菜に味が入って美味しくなります。

 しかも、朝は楽々やし・・・\(^o^)/


 暑くてバテバテなときは、

 頑張って野菜を食べよう!

 色んな色のをね ヽ(^o^)丿




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

色合いが美しいです。
温かいうちはスープと別に・・・が秘訣ですね。
生野菜ばかりでなく、温野菜もたっぷり頂きたいです。

この2週間以上変形性膝関節症の痛みで徒歩3分ほどの病院に2回行っただけでお買い物もままならず、家にこもったまま。
おかげで?暑さも知らず涼しい室内でじっとしている毎日です。
ヒアルロン酸注射が始まり自己流リハビリも始めましたが、二階から降りるのが泣ける程痛いの。辛い夏になりました。
2017/08/10(木) 22:54:15 | URL | kei  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

こう暑いと冷たいものを食べがちですが、
カラダのためには温野菜が良いのでしょうね。
クーラーで冷え切っているので、芯から温めないと・・・

変形性膝関節症ですか⤵
バタバタでしばらく訪問できない間に、
keiさん、そんなことになられてたんですね!? (;_:)
痛いのは辛いですね (-_-)

私も変形性股関節症の爆弾を抱えているので、辛さはよく解ります。
10年前に発症し、ジムのパーソナルトレーニングを受けて徐々に良くなり、
ここ数年は症状が出てないです。
注射もリハビリもされてるんだったら、必ず良くなっていきます!

外へ出ても暑いだけなので、
この際、この夏は涼しいところでしっかり休養!
くれぐれもお大事になさって下さいね。



2017/08/11(金) 09:16:07 | URL | jamkichi  [編集]
よく読むと難しくは無い。私にもできそう!綺麗で難しそうで無理だと思ってしまいそう。笑
2017/08/11(金) 22:12:24 | URL | さん  [編集]
サンさん★

こんばんは♪

全然難しくないです ヽ(^o^)丿
コンソメスープでさっと煮るだけなので・・・

あれだけのお料理される卑弥呼様、
お茶の子さいさいですよ (^O^)

2017/08/12(土) 22:25:07 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1601-a9565d45

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック