お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

椎茸の肉詰め照り焼き♪   国会議員さ~ん! ちゃんとしてっ!!!


 おはようございます!



 今日はちょっとヒンヤリ・・・

 また、セーター着てます (-_-)

 この時期、服の調整がムズカシイですね~ 





 昨日、椎茸がお安かったので、

 椎茸の肉詰め、作りました♪


 椎茸の肉詰め照り焼き

P4190028.jpg



 肉厚で傘のしまった椎茸を見ると、

 何か詰めたくなります (^-^;


 カワイイですよね~ ☆彡



P4190018.jpg

 
 ☆作り方☆


 ★材料(8個分)
 椎茸(大きめ)・・・・・8個
 合い挽き肉・・・・・・・150g
 卵(小)・・・・・・・・・・・1個
 ネギみじん切り・・・・大さじ1杯
 パン粉・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 だし汁(又は水)・・・大さじ2杯
 塩コショウ・・・・・・・・・少々
 片栗粉・・・・・・・・・・・適量
 木の芽(無ければ粉山椒などお好みで)

 タレ
 酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 みりん、濃口醤油・・各大さじ1杯
 
 椎茸は軸を切り落とし、軸の柔らかい部分はみじん切りにします。
P4190001.jpg

 ボウルに、合い挽き肉、卵、ネギみじん切り、パン粉、だし汁、塩コショウを入れてよく練ります。
P4190003.jpg

 ①の椎茸(水気があれば拭く)の内側に茶漉しなどで片栗粉を振り、8等分にした②を詰め、肉側に片栗粉をもう一度振ります。
P4190005.jpg P4190006.jpg

 フライパンにサラダ油を引いてを中火で熱し、③の椎茸側を上にして並べ、焼き色が付いたら弱火にして裏返し、蓋をしてじっくり火を通します。
P4190007.jpg P4190011.jpg

 タレの材料を合わせ、④に回し入れて照りが付くまで絡め、器に盛って木の芽を乗せます。(又は粉山椒を振る)
P4190013.jpg



 椎茸の大きさなどによりタネが残った場合は、

 椎茸無しでつくねにして焼いて下さいね ヽ(^o^)丿


 お弁当のおかずになります!




P4190021.jpg





 
 付け合わせに、

 久々に粉ふき芋を作りました♪

P4190023.jpg


 彩り&味のアクセントにゆかりをパラッと (^O^)



 椎茸って、すごく味があって、

 なんとも言えない美味しさですね!


 そら、干したら出汁になるぐらいやから

 美味しいはずやわね (^.^)


 昨日は、肉厚のが8個で200円でしたよ \(^o^)/




 

 さっきテレビで・・・

 国会議員のゲス不倫の報道見ました⤵  

 ああいう私生活をしてて、

 まじめに仕事してたとは思えませんよね~ ヽ(`Д´)ノプンプン

 あの人の頭の中は、

 きっと色んな女の人のことで一杯なはず・・・

 アリバイ工作やらのことばっかり考えていたはず・・・


 開いた口が塞がらへん・・・・・アホちゃう!?


 少なくとも、皆んなの血税でお給料貰ってる人は、

 ちゃんと仕事してっ!!!


 ちょっと、興奮してしましました・・・ 




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 


 

 

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

しいたけに肉詰めするって発想がないよ
肉厚だとこんなこともできるのね

ぽちっと応援
2017/04/20(木) 14:07:03 | URL | てかと  [編集]
てかとさん★

こんにちは♪

椎茸に詰めるの、結構やります (^O^)
他に、海老+鶏ミンチだったり、
コロッケのタネ詰めてパン粉を乗せて焼きコロッケにしたり・・・

美味しいです ヽ(^o^)丿
2017/04/20(木) 14:31:35 | URL | jamkichi  [編集]
かぼちゃサラダ作ったよ。玉ねぎいれる前に僕のサラダ、人間用は玉ねぎ入り、美味しいね。はまりそう‼
2017/04/20(木) 16:06:12 | URL | サン  [編集]
こちらは肉厚の椎茸がかなりあるみたいで、
よく頂きます。
冷凍したり、干したり^^
重宝してます。

先日頂いた物は、肉無しで
私用の魚介類で揚げ(笑
2017/04/20(木) 19:11:12 | URL | 桃  [編集]
私も詰め物大好きです(笑)
椎茸って子供の頃は苦手でしたが、今は大好き❗️
ただ焼いただけでも美味しいですよね。

ゲス不倫?大騒ぎですね。
アリバイ工作したつもりでも、雑誌の発行先にファックスを送ったのがもう1人のお相手?の議員さんの所からだったとか。
詰めが甘すぎるって❗️
奥様が闘病中というのに何してるんだか。
ワイドショー好きとしては話題に事欠かない昨今です。
北朝鮮は緊迫した状態だというのに平和な日本です。
2017/04/20(木) 19:33:39 | URL | kei  [編集]
サンさん★

おはようございます♪

卑弥呼様、サンちゃんのも作ってくれはったんやね!
玉ねぎ無しで・・・ヽ(^o^)丿

かぼちゃ、煮たのより人気あります (^O^)
玉ねぎがアクセントになって美味しいですよね!
サンちゃんは玉ねぎダメだから残念 (;_;)/~~~

2017/04/21(金) 09:49:07 | URL | jamkichi  [編集]
桃さん★

おはようございます♪

そちらは椎茸の産地なのですか?
貰うって羨ましい~ しかも肉厚の・・・

桃さん、お肉ダメでしたね。
魚介類で揚げるのも美味しそう!
海老とか貝柱とかかな?
2017/04/21(金) 09:55:23 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

おはようございます♪

椎茸って、地味やけどホント美味しいですよね~!
私も子供の頃は「好き!」っていうほどでもなかったなぁ。
そのまま焼いて、ポン酢をポトッと・・・いいですね~ (^O^)

ゲス不倫、
昨日お昼に詳しく報道されてたの見て・・・
奥様、闘病中って!・・・もう、最低ですね! ( 一一)
1年のうち300日会ってたらしいから奥様も気が付いてたでしょうね。
きっと、そんな心労から患われたのでは?

奥様闘病中のクリスマス、子供もいるのに3日間愛人といっしょ!?
一日中、愛人のFacebookをチェック!? 仕事しろ!
呆れてものも言えません ヽ(`Д´)ノプンプン
人生、ナメすぎですよね!

北朝鮮問題で緊迫してるはずなのに、この人はほんと平和なんですね~
会ったら、一発殴ってやりたいわぁ~ 笑






2017/04/21(金) 10:14:12 | URL | jamkichi  [編集]
葱坊主、食べる機会って葱育ててる人だけなんですよね
見つけたら売り物じゃなくなる、みたいな感じ
おいしいけどw
趣味で家庭菜園はじめたのですが、
いままでやっていたどのゲームよりよっぽど面白いです
毎回自然の条件はことなり攻略法とかないんでw

いろんな詰め物できるもんなんですね
俺の手先でやったら、ざくぶちっってなって、「あ!」で終わりそうなんですがw

では、ぽちっと応援して失礼します
2017/04/21(金) 10:50:49 | URL | てかと  [編集]
てかとさん★

こんにちは♪

てかとさんはおネギは種から蒔かれるんですね?
私はスーパーのおネギ、
根の部分を切ってプランターに植えることはあります (^-^;
だからネギ坊主もたまに出来ますが、食べられるとは知らんかった~

家庭菜園(狭~い)、私はことごとく失敗・・・
全部、虫にやられて終わります (-_-)
ちゃんと出来たら面白いでしょうね!

詰め物、思うより簡単ですので是非是非~ ヽ(^o^)丿
2017/04/21(金) 13:51:04 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1523-3f25c01d

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(407)
  • 和食(254)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック