お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

「レシピブログTV」掲載♪ ベーコンとアスパラのカマンベール炒め  絡むチーズが最高!


 おはようございます!



 昨日はよぉ降りました~

 雨は上がったものの、曇ってて肌寒いです⤵

 ポカポカ陽気はいつになることやら・・・ (;´д`)トホホ





 先日、レシピブログさんのプロジェクト

 実際に調理しているところを、

 「編集部スタッフが作ってみました!」 という形で、

 動画にて紹介して下さる 「レシピブログTV」にて

 このレシピを掲載していただきました \(^o^)/



 ベーコンとアスパラのカマンベール炒め

P8090159.jpg


 ベーコンとアスパラに、

 カマンベールチーズを丸ごと1個絡めた

 ちょっとご馳走感のある一品です!


 掲載動画はこちらで見られます ヽ(^o^)丿

 よろしければ見て下さいね _(_^_)_



P8090155.jpg




 やっぱり動画やと、わかりやすいですね!

 映ってる手もオバちゃん(私)のじゃなくて

 若いおねーさんの手やし・・・ \(^o^)/




P8090149.jpg

 私のブログ内でのレシピはこちら


 簡単やけど美味しいです!

 にんにくチップはお好みですけど、

 お好きな方は是非トッピングして下さいね♪

 絶対、美味しいし・・・ (^O^)






 さっき、ジャムのお散歩へ行って来ました。

 急に「お散歩行く~!」と言い出したので、

 さっと、コートだけ引っかけて・・・

 そやけど、大誤算でした (◎_◎;)

 帽子もマフラーも手袋も、していったら良かった~⤵

 メチャクチャ寒いですやん!!!


 東京は雪が降ったとか・・・

 もう、かんにんして~ (;一_一)

 


 明日から暖かくなるとか言うたはったけど、

 ホンマやろか???




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

生鮭とブロッコリーの長芋豆腐グラタン  ホワイトソース代わりに長芋とお豆腐でヘルシーに♪


 おはようございます!



 ちょっと風邪気味かなぁ~?

 急にまた寒ぅなったし? (-_-)

 それとも花粉症???



 昨日は・・・・

 長芋とお豆腐をホワイトソース代わりにした

 鮭とブロッコリーのグラタンを作りました♪

 


 生鮭とブロッコリーの長芋豆腐グラタン

P3240153.jpg


 小麦粉も牛乳も使わないので、

 胃にモタレませんよ ヽ(^o^)丿


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 生鮭・・・・・・・・・・・・4切れ
 ブロッコリー・・・・・・150g(正味)
 椎茸・・・・・・・・・・・・4個
 ベーコン・・・・・・・・・2枚
 長芋・・・・・・・・・・・・250g
 絹ごし豆腐・・・・・・・300g
 ピザ用チーズ・・・・・適量
 コンソメキューブ・・・1個
 白ワイン(酒でも)・・大さじ1杯
 バター・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 塩コショウ、醤油・・各少々
 パン粉、パセリ(あれば各少々)


 豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿に乗せ、ラップ無しで3分(600W)加熱して水切りします。(出た水分は捨てて新しいペーパーで包み直すと、より効果的)

 鮭は皮と骨を除いて1切れを3つに切り、全体に塩コショウを振ってしばらく置き、バターを熱したフライパンで両面を焼いて白ワインを回し掛け、火が通ったら取り出しておきます。
P3240135.jpg P3240138.jpg

 ブロッコリーは小房に分けて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱し、椎茸は4つ割り、ベーコンは2cm程度に切っておきます。
P3240136.jpg

 ②のフライパンに③のベーコンと椎茸を入れて炒め、椎茸がしんなりしたらブロッコリーを加えて、大さじ1杯の湯で溶いたコンソメキューブの半分量を回し掛けてザックリ混ぜます。
P3240140.jpg

 長芋は擦りおろして①の豆腐と合わせ、豆腐を潰しながらよく混ぜてコンソメキューブの残り半分量を加えて混ぜ、味を見て足らなければ醤油少々で調整します。 
P3240144.jpg

 グラタン皿に②と④を等分に入れ、上から⑤を掛け、ピザ用チーズを乗せて、あればパン粉、パセリのみじん切りを散らします。
P3240141.jpg P3240145.jpg P3240146.jpg

 ⑥をオーブントースターに入れて、こんがり焦げ目が付くまで焼きます。

 写真が有ったり無かったりで・・・(*_*;





P3240152.jpg

 
 若い人にはあっさりし過ぎるかと、

 今回はベーコンを少し入れました♪

 具はお好みで・・・・


 今回はとろけるタイプのスライスチーズを使いました。

 6枚しか無かったので、1枚半ずつ・・・

 でも、チーズはもっと多くてもええなぁ~



P3240156.jpg


 火を通すと、長芋がモチモチして美味しいです!

 
 この年になると・・・

 ホワイトソースがちょっと重かったりするときがあるんです (-_-)

 こってりグラタンも好きですけど、

 たまには、こういうあっさりグラタンもいいですよ ヽ(^o^)丿



P3240154.jpg


 美味しかったです💛





 熱もなく、ちょっと鼻がウットーシーだけなんですけど、

 少しだけカラダがだるいわぁ~ 

 やっぱり風邪かなぁ?

 今日は、お婆ちゃんを美容院に連れて行きます。

 もし、風邪やったら・・・⤵

 マスクして、風邪移さんようにしなアカンね (-_-)


 
 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

菜の花のポタージュ 白味噌仕立て♪  おつまみきゅうり   


 おはようございます!



 気のせいかと思たけど、やっぱり寒いです~ (-_-)

 一ヶ月予報も気温は低めやそうで・・・

 今年は、京都の桜も遅めらしいです。



 昨日は・・・

 菜の花で、キレイな色のポタージュスープを作りました♪

 味付けは白味噌、ねリ胡麻を入れて風味もUPです!



 菜の花のポタージュ 白味噌仕立て

P3230125.jpg


 昨日も「ハウス」三昧 (^O^)

 「レシピブログ」さんと「ハウス食品」さんのコラボ企画の

 でいただいた白ねリ胡麻
・・・使わせてもらいました!


P3130147.jpg

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中です!】


 このねり胡麻は、チューブで使いやすい!

 風味もいいですね (^O^)


 ねリ胡麻を入れることで、

 コクのある、まろやかなポタージュに ☆彡



P3230128.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(3~4人分)
 菜の花・・・・・・・・・・・・100g
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・2分の1個
 牛乳(豆乳でも)・・・・・180ml
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
 バター・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯
 コンソメキューブ・・・・・2分の1個
 白味噌・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 ハウス白ねリ胡麻・・・小さじ2杯
 白または金胡麻・・・・少々

 菜の花は飾り用の穂先を人数分切り取り、塩少々(分量外)を入れた熱湯で1分茹でてザルに取り出し、流水でさっと冷ましておきます。
P3230110.jpg

 ①の熱湯に残りの菜の花を入れて1~2分茹で、ザルに上げて流水で冷まし、軽く絞って粗みじんに切ります。
P3230111.jpg

 鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを炒め、水とコンソメキューブを加えて玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。
P3230113.jpg
 
 ③に②の菜の花を入れてハンドブレンダーで滑らかに撹拌し、牛乳を加えます。
P3230117.jpg P3230122.jpg

5 白味噌とねり胡麻を入れた容器に④のスープを少し取って入れ、溶かして④に戻し入れます。
P3230121.jpg

 味を見て、足らなければ白味噌、濃ければ牛乳を足して味を調え、器に盛って①の飾り用の菜の花と胡麻を散らします。


 スープの濃さはお好みで・・・

 結構、テキトーで出来ますよ ヽ(^o^)丿




P3230123.jpg


 写真では色が正確には出ていませんけど、

 グリーンがキレイな優しいスープ💛

 ほっこり春色です °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 ちょっとだけ残る苦みも春野菜ならでは・・・

 美味しいですね!!!





 「レシピブログ」さんと「ハウス食品」さんのコラボ企画

 モニターでいただいた「スパイスクッキング」

 昨日はその中から「おつまみきゅうり」を作ってみました♪



P3230132.jpg



 きゅうり、叩いてちぎって・・・(ストレス解消にもなるよ ^-^;)

 サラダ油と混ぜた魔法の粉で和えるだけ・・・\(^o^)/



P3230134.jpg



 これも、ガーリックと黒コショウ、唐辛子などが入って

 ものすごスパイシー!

 ビールなどのおつまみにピッタリですよ。



P3230119.jpg


 和えてすぐより、少し時間をおいてから食べた方が、

 味が入って美味しいです♪ ←個人的な意見


 「ハウス食品」さん、

 まぁ、簡単で美味しい色んなもんを開発しはること!

 時間の無いときや、もう一品ほしいときに

 ほんまに便利やと思います ヽ(^o^)丿







 ジャムちゃん、不思議なぐらい元気で・・・

 先日、15歳のお誕生日を迎えました ☆彡



 昨日は公園で子供たちのサッカー遊びに参戦(?) 笑

1490320835992.jpg
 楽しそうやな~  ボクも遊びたいわぁ~  じ~

1490320844552.jpg
 オ~!? だんだん近づいて来てくれた~

1490320813518.jpg
 やった~! ボール貸してもろた~ \(^o^)/
 ガウガウしてるけど、 大き過ぎて噛めへん💦



 優しいボクちゃん達・・・

 ジャムに大事なボールを貸してくれはりました (;_:)

 ありがとうね!!!


 昨日は卒業式で学校お休みやったんやて。


 ものすご久しぶりにボールにジャレるジャムを見ましたよ \(^o^)/


 綱渡りやけど、まだまだがんばる~!!!





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!




ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

鶏ささみの新玉ネギ巻き 粗切りわさびを添えて♪  簡単チョレギサラダ


 こんにちは!



 な~んか今日も薄ら寒い・・・ (-_-)

 近畿地方、3月は気温が低めだそうです⤵






 昨日は・・・って言うか、昨日も・・・(^-^;

 「レシピブログ」さんと「ハウス」さんのコラボ企画の

 モニターでいただいた「粗切りわさび」を使って・・・



 鶏ささみの新玉ねぎ巻き 

P3220104.jpg



 旬の新玉と大葉を巻いてます♪

 新玉は、ちょっと歯ごたえが残るぐらいが美味しいです!



P3220109.jpg


 辛さ控えめ、シャキシャキ感のある「粗切りわさび」、

 味をキリっと引き締めてくれます!!!



 ☆作り方☆


 ★材料(4人分程度)
 鶏ささみ肉・・・・・・・・・・・8本
 新玉ねぎ(中)・・・・・・・・4分の3個程度
 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
 ごま油(サラダ油でも)・・大さじ1杯
 ハウス粗切りわさび・・・適量
 
 タレ
 濃口醤油、みりん、酒・・・各大さじ2杯


1 タレの材料を鍋に入れて、弱火で焦げないように3分の1量程度になるまで煮詰め、煮上がった分の3分の1量を別に取っておきます。(仕上げ用)
P3220086.jpg

 新玉ねぎは皮を剥いて半分に切ったあと、半分を6等分程度のくし切りに切ります。
P3220092.jpg

 ささみは筋を取って厚さを半分に切って並べ、片側に①のタレを刷毛で塗って半分に切った大葉を乗せ、②の玉ねぎのくし切り適量を乗せてクルクル巻き、巻き終わりから串(爪楊枝でも)を刺します。
P3220096.jpg P3220097.jpg

 フライパンにごま油を中火で熱し、③を串を立てて並べ、焼き色が付いたら倒して両面を焼き、酒を加えて蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにして蓋を取り、出た水分を絡めます。
P3220098.jpg P3220101.jpg P3220102.jpg

 ④に仕上げ用のタレを塗り、皿に盛って粗切りわさび適量を乗せます。(仕上げ用のタレは衛生上刷毛も別のものを使って下さい)
P3220103.jpg

 
P3130138.jpg

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中です!】


 粗切りわさびの爽やかな辛さと食感が

 アクセントになって美味しかったです \(^o^)/


 本刻みわさびで着色料も無し!

 辛さ控えめで
(何度も言うようですけど ^-^;)、

 贅沢に乗せて存分に風味を楽しめますよ!






 もう一つ・・・

 ハウス「スパイスクッキング」のモニターでいただいた、

 昨日は「チョレギサラダ」を食べてみました !(^^)!


P3210083.jpg



 サニーレタスと書いてあったけど、

 ものすご柔らかくて美味しいレタスを買うたのでこれで・・・(^-^;


P3210081.jpg


 チョレギサラダ、私はお初です!

 居酒屋さんのメニューとかにあるみたいで、

 韓国のサラダ???

 お正月の「ちょろぎ」やったら知ってるけど・・・

 オバちゃんは流行に疎い💦



P3130149.jpg 


 お味はピリ辛・・・

 にんにく、唐辛子などなど、

 胡麻油とこの魔法の粉を混ぜてレタスと和えます。

 簡単だわ~!!!

 白ゴマも入ってていいですね。

 なるほどお酒のお供にピッタリ! 

 美味しかったです~ ヽ(^o^)丿









 最近、ゴミの日に毎回カラスに荒らされて ヽ(`Д´)ノプンプン

 滅多にこんなことないのに、

 今月に限って生ゴミが散乱してますー ⤵

 
 私、今月ゴミ当番~~~ (*_*;  最悪~~~




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

 

 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

祇園 「リストランテ キメラ」に行って来ました!  「ジャンポールエヴァン」の高級チョコレート(゚д゚)!


 おはようございます!



 今日はええお天気やん!?

 昨日だけ、なんであんなに雨が降る??? (-_-)




 昨日は、恒例のホワイトデーの食事会に・・・

 八坂神社のすぐ近く、

 「リストランテ キメラ」さんに行って来ました♪

1490142195795.jpg
1490142163949.jpg


 「ポンテベッキオ」の元シェフが京都にお店を・・・

 「よねむら」さんの向かいっ側です!


 お店に入ると、グランドピアノが置いてあるロビー、

 そこで少し待ちます。


1490142131671.jpg 1490141820107.jpg


 食事は二階で・・・

 大きく開いた窓からは八坂さんの鳥居が見えます。



 お食事・・・

1490142121092.jpg

 ホタルイカのサラダ ピンクの泡はビーツだったか・・・(^-^;




1490142107905.jpg 1490142020485.jpg

 パン、美味しかったです! 左のが特に・・・ 半分食べてから撮影💦





1490142090661.jpg

 これ、何やったかなぁ~  美味しかったけど・・・忘れた💦


1490142034765.jpg

 これは、ほうれん草のパスタ!

 からすみが乗っています♪



1490142003896.jpg

 これもパスタやけど・・・忘れた~!



1490141993484.jpg

 これは、豚肉のロースト・・・

 低温でローストしたはるので、柔らかかったです♪



 デザートは3種類から選びます。

 折角なので、3種類・・・

1490141958554.jpg

 苺の・・・


1490141946151.jpg

 栗のパイ・・・


1490141935446.jpg

 オレンジ(?)とチョコレートの・・・


 兎に角、書き留めないと全部忘れる~~~(*_*;



 私は、カフェラテを・・・

1490141925765.jpg

 

 これは、上のデザート以外にもれなく付いてきます♪

1490141914875.jpg

 マシュマロとゼリーですよ ヽ(^o^)丿



 美味しゅうございました <(_ _)>



 ただ、通常のランチはメインがポークで・・・

 美味しいんですけどね。。。


 ビーフは高い方のにしか出てこない⤵

 お値段がそうとうお高くなります。

 
 せめて、ポークかお魚か、選べたらええのになぁ~

 お安い方頼んで、文句言うてますー (^-^;


 器でも楽しませてくれるので、

 お店の雰囲気も含め、女子には人気あるわねぇ~


 接客も丁寧でしたよ♪





 今年は、初孫君が小さいため、

 息子夫婦は行かなかったんです。


 で、息子から姉にホワイトデーのプレゼントを預かってて・・・


 あの、高級チョコレートの「ジャンポールエヴァン」

1490141831657.jpg

1490141846328.jpg


 京都にもお店が出来たみたいで・・・


 息子はお値段を知らずにぶらっとお店に行って、

 すごく並んだはったので20分待ち・・・

 中へ入って、いざ買う番になってお値段にビックリ (@_@;)

 でも、20分も並んだしと・・・・今更逃げるわけには・・・💦



 超高級なんやね💦

 お嫁ちゃんと私にも買おうかどうしょうか迷ったらしいですけど、

 こんなちょっとでこのお値段???

 「家計が同じの家族やったら怒るやろ?」

 と息子が訊くので、

 「うん! 怒る!」 と、お嫁ちゃんも私も声をそろえて即答 (^O^)


 もうちょっとお安くてぎょーさんある方がええわ~


 どれだけ味が違うのかなぁ???

 姉は、「ひとつ味見してみる?」 とは言わぁらへんかった⤵⤵⤵

 ( 一一)  ケチ!  イケズ~!





 WBC、同点になったよ~ \(^o^)/

 本腰入れて観よ~っと!!!



 ほな、今日はこのへんで。


 

 
 








 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(53)
  • 一品料理(22)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(18)
  • 普段の食事(365)
  • 和食(232)
  • 洋食(91)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(36)
  • 外  食(61)
  • その他(112)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック